「ワンカラ」おひとりさま専用カラオケ初体験! たっぷり歌いたい&一人で入りづらいという人にオススメ

広告

梅雨の鬱々&ストレスはカラオケで発散!!

しかし、一人でカラオケに行くのは、ちょっと恥ずかしい・・・という人も多いのでは?

そんな時にオススメなのがヒトカラ専用店「ワンカラ」。

一人カラオケOKの店は多いのですが、ここはちょっと違うんです。

 

ヒトカラって?

その名の通り「一人でカラオケ」のこと。

色々なカラオケ店でも、一時期は「ヒトカラ専用コース」のようなものがあって、一人で個室に入ってカラオケできます。

 

しかし、意外に

  • 入店時に恥ずかしい
  • 店員さんが飲み物とかで入ってきた時に気まずい

ということで、特に女性にはハードルが高いようです。

(私個人は全然大丈夫で、友人とカラオケに行ったのは、1年に1度もない位なんですが(笑 友達いない人)・・・)

 

ということで、そんな思いを払拭するお見せが、最近色々なカラオケ店舗で増えてきている「ヒトカラ専門店」。

全部の部屋がヒトカラ専用になっている

 ↓

くる人はみんな一人

 ↓

(他のカラオケ店に比べて)恥ずかしくない 

 

というわけです。

 

「ワンカラ」について

今回訪れたのは、そんなヒトカラ専門店の「ワンカラ(秋葉原店)」。

都内を中心に10店舗ほどあります。

 

f:id:alu_nagara:20160621171044j:plain

 

会員制なので、初めての人は、会員登録が必要です。

だいたい入会金無料キャンペーンみたいなのがやっているようですね。

 

このカラオケの特徴は「ヘッドホンをしてカラオケをする」こと。

なので、別途ヘッドホンが必要なのですが、

  • ヘッドホンのレンタルする(ヘッドホンのランクによって300円〜1200円位)
  • 自分のヘッドホンを使う

という形になります。

 

今回はヘッドホンレンタルで。

この時はキャンペーンでヘッドホンも一番安い300円のものは無料でした。

(安くてもオーディオテクニカのもの!)

f:id:alu_nagara:20160621171507j:plain

 

ヘッドホンカバーは無料ですので、気になる人はこれで安心。

f:id:alu_nagara:20160621171758j:plain

 

あとは、通常のカラオケと同じように、利用時間を言って、ブースに向かえばOK。

カラオケの機種や、女性専用ゾーンの選択もできます。

 

どのコースにもフリードリンクが付いていて、ドリンクコーナーで自分で入れていくセルフタイプ。

f:id:alu_nagara:20160621172410j:plain

歌っている時に、店員さんが入ってきて気まずい・・・ということもありません。

また、受付からも離れているので、何度取りに行っても気まずい・・・ということもありません。

 

広告



ヒトカラ体験してみた!

受付を済ませたら、ブースへ向かいます。

ワンカラでは「コックピット」と呼ぶそう。

店内の感じもなんとなくガンダムチックでテンションアップです。

f:id:alu_nagara:20160621172102j:plain

 

こちらがコックピット内。

一畳ない位の本当にコンパクトなスペースです。

f:id:alu_nagara:20160621172212j:plain

 

右手側に、折りたたみ机があって、ドリンクが置けます。

また、荷物用のカゴもあるので、荷物が多くても安心。

f:id:alu_nagara:20160621172614j:plain

 

マイクは2種類。

こちらのコンデンサータイプのマイクと

f:id:alu_nagara:20160621172711j:plain

 

通常のカラオケにもあるハンドタイプのマイク。

f:id:alu_nagara:20160621173101j:plain

 

せっかくきたので、やはりこちらのマイクで歌います!

f:id:alu_nagara:20160621173132j:plain

 

もちろんミキサーも完備。

f:id:alu_nagara:20160621173202j:plain

 

使い方も書いてくれていますので、安心ですね。

f:id:alu_nagara:20160621173223j:plain

ちなみに、私は高音が苦手なんで、高音バランスをあげておきます(笑)

 

あとは、通常のカラオケと同様、手元のパットで曲を選択していくだけ。

 

目の前のモニターに映像と歌詞が流れます。

f:id:alu_nagara:20160621173323j:plain

そして、ヘッドホンからBGMと自分の声のみがダイレクトに入ってきます。

 

これが本当に心地よいんです。

余計な反響もないので、ストレートな音響を楽しめますし、ヘッドホンで密封されているので、隣の部屋からの音なども入ってきません。

 

まるでボーカルブースで、アーティストが歌うような気分で、歌うことができるので、テンションもアップ!

 

イスもあるので、疲れたら座りながらも・・・。

f:id:alu_nagara:20160621174012j:plain

 

退出時間もモニターの下に表示が出ます。

f:id:alu_nagara:20160621174045j:plain

 

つまり、店員さんとは受付でお話しをするのみ。

 

ヒトカラの場合は特に、誰とも喋ることもなく、黙々と歌っていたいですので、こういう配慮が嬉しいです。

 

退出時間になったら、受付に伝票とヘッドホンなどを返却して終了。

タップリ歌を歌って、気分すっきりでした!

 

本日のまとめ

一人カラオケに特化した専用店。

通常のカラオケ店よりも、設備などの面が充実していて「歌うこと」を楽しめるカラオケでした。

450円/30分(平日)と値段はちょっと高めですが、じっくりと歌いたい人にはオススメです!

ちなみに、夜中のフリータイムやモーニングなどの時間を使うとお得になります。

 

店舗詳細

 

 

ヘッドホンならこちらがオススメ

 

こちらも合わせていかがですか

「ハイレゾで体感する『2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST‐』」@銀座ソニービル に行ってきた&上映映像の聴きどころ見どころはコレ

iTunesの音楽をもっと自分好みの音質にしたい! 意外に知られていない「イコライザ」の機能を使って快適音楽生活を!

音楽ホールの2016年問題というニュースに思うこと色々

ライブツアーは初日に参加してみるのがオススメ!その理由を3つとは

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事