「第11回野望の会」自分のやりたいことを語ったら、気づかない新しい魅力を見つけてもらえた不思議な体験[学び]

広告

プロコーチであるよーん(大下千恵)さんが主催する「野望の会」に参加してきました!

ずーっと参加したかった、この会。

自分の野望を語り、人の野望を聞く。

え?これだけ?

なのに、すっごく不思議な体験ができた素敵な会の様子をレポートします。

どんな会?

東京をはじめ、福岡や京都でも開催されていて、あっという間に満席になってしまっている人気のセミナー。

この会では一人一人野望を話しながら、
野望自体を扱うというよりも
その野望の中にあるその人の価値観をあぶり出していきます。

とあるように、自分のやりたいことや夢を語ることで、それを聞いてくれる同じテーブルの人たち(=テーブルメイツ)が、価値や魅力を見つけてくれるんです。

f:id:alu_nagara:20160405205638j:plain

自分の夢とかやりたいことって、なかなか素直に語れないし、仲が良い友だちでも破浮かしいって思っちゃいますよね。

しかしここでは「遠慮や否定は厳禁」なので、素直に語れちゃうんです。

どんな内容?

ここで登場するのが、「EFカード(エナジーフィーリングカード)」というカード。

表には、「自由」とか「行動・実践」とか「やさしさ」とか、「プラスの言葉」が書かれています。

f:id:alu_nagara:20160405205757j:plain

①4人の中で1人、野望を語る人がまずは3分間、自分の野望を語ります。

それ以外のテーブルメイツは、その人の話をじーっと聞きます。

②3分経ったら、聞き役の人は、野望の内容や思いから出てきた言葉を並べます。

③並べ終わったら、どうしてこの言葉を並べたのか、フィードバックをします。

もちろんテーブルメイツで被る場合もありますので、「私も〜〜!」的に重ねることも可能。

④最後に、その人に送る言葉をカードの中から1枚選んでもらいます。

これをテーブルの全員がやります。

広告



何がすごいの?

この会のすごい所を挙げてみますね。

どれだけ変なことを言っても否定されない

ここでは否定や自分の価値の押し付けはNG。

みんながうんうんと聞いてくれるんです。

自分の夢を改めて形作ることができる

普段漠然と、あれやりたい、これやりたい、って思っていても、自分の中で完結しているとなかなかきちんと形にならないもの。

こうして人前で語ることで、朧げな輪郭みたいなものですが出来てくるのです。

聞くことにも真剣になれる

セミナー受講とかはさておき、しっかりと人の話を聞くことって、なかなかないですよね。

自分の先入観みたいなものも入ってくる。

けれど、ここではじっくりと人の話を聞くことだけに集中ができるのです。

思いを感じようと集中できるんです。

こんな機会、なかなかありません。

私がもらった言葉は?

普段、自分語りが超絶苦手な私。

3分って絶対長くて終わらないよ〜と思っていたんですが、「あっという間」でした。

語ったのは

・日本酒の唎酒師の資格を取ったので、そこから日本酒の魅力を伝えていきたい。

・もっと日本酒の勉強するのに、酒蔵などにもっと行きたい。

・旅も好きなので旅行してそこの土地の紹介のブログ書いて、暮らしていきたい。

ということを(こんなに綺麗に順序だてて話せなかったんですが)語りました。

で、テーブルメイツが出してくれたのはこの言葉たち。

f:id:alu_nagara:20160405211415j:plain

すっごい意外な言葉がポロポロと出てきて、すごくびっくり。

「調和・バランス」とか「平和・穏やか」とか。

「こんな風に受け取ってくれたんだ」と、くすぐったいやら嬉しいやら。

一人で顔が真っ赤になっていました(笑)

そして、最後にテーブルメイツの皆さんが出してくれた3枚+よーんさんの1枚がこちら。

f:id:alu_nagara:20160405212158j:plain

これ見るだけで、元気が湧いてくるから不思議。

帰ってからもすごい

この会、「ニヤニヤが止まらない」という会。

参加している時もそうなんですが、帰ってからも続くのです。

この会の後、別の友人とお花見をして、ご飯を食べて帰ってきたのですが、その帰りの地下鉄の中で、この会の内容を振り返っていたら、それだけでニヤニヤ。(完全に怪しい人だったと思われますが…)

家に帰ってから、お風呂に入りながらもニヤニヤ。

ベッドに入ってからも、ニヤニヤ。

と同時に、

こんなこともやりたい!

今度はこういう風に語ろう!

というのがどんどんと出てきてしまって、大変!!

なかなか眠りにつけませんでした(笑)

と、同時に、ガンガン泣いてたのはここだけの話w

本日のまとめ

こんなに語ったり、聞いたり、ということがない普段の生活。

いつもより、たくさん語って、たくさん聞いて、たくさん笑って、ちょっとだけ恥ずかしくて。

そして何より、自分が気づかなかった「イイトコロ」をいっぱい発見してもらった、あっという間の2時間でした。

また次回参加して、もっともっと褒めてもらいたいです!

 よーんさんのブログはこちら

余談ですが、うちのテーブルは「チーム出し惜しみ」と命名されました(笑)

私は普段の2倍パワーで頑張ったんですが、今度は3倍パワーでいきます!

こちらも合わせていかがですか

「夢リスト構築セミナー」を受けてみた(その1)夢リストを書くってことに私が至った理由を書いてみます

「夢リスト構築セミナー」をうけてみた!(その2) 自分のやりたいこと、いっぱい書き出してワクワクの年に!

プロブロガー立花岳志さんのセミナー「プロブロガーが教える!アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座」に参加してみた!

魚を丸ごとさばけますか? ストアカの「魚をさばく初級編 築地直送のイワシをさばく」講座を受けてみた!

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事