iOS9.3へのアップデートで「アクティベートできませんでした」というエラーが出たら・・・[ウィジェット]

広告

手持ちのiPhone5sのOSをiOS9.3へのアップデートをしようとしたところ、エラーが出ました。

今までのアップデートで全くもって何もなかったので、どうして〜?と思ったのですが、どうにもこうにも・・・。

 

f:id:alu_nagara:20160322144319j:plain

ということで、そのことを書いてみます。

 

アップデートでトラブルが・・・

いつもはアップデートをかけても、全くエラーなどの経験がなかった私。

 

今回、

「設定」→「一般」→「ソフトウエアアップデート」

の手順にて、ダウンロード&インストールまで敢行。

 

再起動されると、次のようなメッセージが画面に表示されます。

アクティベーションをするため、Apple IDとパスワードを入力してください

 

いつものように、両方入れますが、なぜか

アクティベーションサーバーが一時的に利用できないため、このiphoneをアクティベートできませんでした。

というエラーメッセージが・・・!

 

何度もやりますが、結局同じメッセージになります。

 

これを入力してクリアしないことには、iPhoneの通常の画面にすらならないのです。

 

エラーメッセージには、

iPhoneをiTunesに接続してアクティベートしてみるか、数分後にやり直してください。

とも書かれていたので、仕方なく一旦そのままに・・・。

 

解決方法

数分後にやり直してみますが、何度やっても同じエラー。

 

私の場合は、解決方法は単純明解で「iTunesにつなぐこと」でした。

 

MacBookとiPhoneをつないだところ、iTunesが起動。

そこで、「アクティベートのために〜〜」のメッセージが画面に表示。

再度Apple IDとパスワードを入れたところ、なんなく「アクティベート完了しました」というメッセージとともに、iPhoneも通常の待受画面になりました。

 

f:id:alu_nagara:20160322144035j:plain

な、なんだったんだろう・・・。

 

ということで、皆様、慌てず騒がず、iTunesにつないでみて下さいね。

 

ちなみに、iTunesも最新のものにしないと、iPhoneとの同期をしてくれませんので、まだな方はアップデートからどうぞ。

 

広告



本日のまとめ

初めてのトラブルでびっくり。

アップデート後は特に問題なく動いてますし、特にデータなどに問題ありませんでしたので、最初の接続の部分だけのようです。

 

ちなみにappleのサポートの解決方法を参照しました。

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事