「Facebookの友達申請」スマホ同士だと、超簡単1分で登録完了!の方法について[便利系]

広告

ここ1年で、セミナーや懇親会などで、大勢の人に会うことが増えました。

 

若い子だとLINE、普通の大人(?)だとFacebookで友達申請をしたりしますよね。

そんなときに、便利なツールがあるんです。

 

■よくあるパターン

セミナーでお話ししたり、名刺交換をして、その場ではお話しのみ。

f:id:alu_nagara:20150812233135j:plain

 

家に帰ってから、名刺を見ながらFacebookIDで探して・・・っていうやり方も勿論あります。

しかし、相手がスマホを持っていて、手が空いてるなら(そもそも名刺を渡しあったりしてるので、手は空いてるはず)その場で繋がっちゃいましょう。

 

 

■簡単友達申請の方法

これは「Facebookアプリ」をダウンロードしていることが前提です。

皆さん、アプリで利用している方が多いかと思います。

まだの方はこちらからどうぞ。

Android用

iOS用

 

まずはお互いにFacebookアプリを立ち上げ、

下部にある「その他」をタップ

f:id:alu_nagara:20150812233034j:plain

 

リストのQRコードをタップ

f:id:alu_nagara:20150812233553j:plain

 

 

QRコードをタップすると、こんな画面になります。

 

次に、QRコードを読み取ってもらうか、読み取るかを選択します。

 

QRを読み取ってもらうなら、左側のタブの「マイコード」。

f:id:alu_nagara:20150812233728j:plain

これを差し出して相手に読み取ってもらいます。

 

自分から読み取る場合は、その横の「スキャナー」

f:id:alu_nagara:20150812234450j:plain

 

こちらをタップするとQRコードを読み取るカメラが起動します。

f:id:alu_nagara:20150812234600j:plain

 

このフレーム内に相手のQRコードを読み取ると、相手のプロフィールなどの画面が現れるので「友達になる」でリクエストが送信できます。

 

広告



■今日の結論

これなら1分ほどで友達申請が完了!

名刺交換も勿論必要ですが、サクっと繋がってしまうと後の手間も省けます。

 

意外に知らない人も多いようですが、是非お試しくださいませ。

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事