お題スロット「マイブーム」:「手塩皿を買ったので、上手に使いこなしたい!」というのがマイブームです[和もの]

広告

お題「マイブーム」

 

久しぶりにはてなのお題スロットに挑戦!

お題は「マイブーム」。

 

私のマイブームは

ここ数年、和モノブームの私。

その中でも和食器を揃えたいと思っていたのですが、なかなか見つからず。

 

先日たまたま、ド直球の和食器に出会ったのです!

 

それがこちら!

「手塩皿」と呼ばれる小さなお皿です。

f:id:alu_nagara:20160319233923j:plain

 

ちなみに、手塩皿というのは、

「直径6〜7センチほどの小皿のことで、昔、塩や醤油を添えるのに使っていたお皿。

『おてしょ』とも言われていた」

とのこと。

円形はもちろん、四角とか六角形なども同じ部類みたいですね。

 

この写真をInstagramとFacebookにあげた所、色々な方から「可愛い!」などのコメントやいいね!をいただきました。

 

ちなみに、敢えて同じモノを買わずに、1枚ずつ5種類を購入しました。

ちょっとフォトジェニックかな、と思っていた通りになったのが嬉しかったり(笑)

 

使い方を模索中

6〜7センチって結構小さいですが、色々な用途があるんですよね。

本来の手元に取る取り皿としてもいいですし、ちょこっとしたものを乗せるのにも良い感じ。

 

鶏の塩ハムを乗せてみたり

f:id:alu_nagara:20160319235223j:plain

 

八つ橋を乗せてみたり

f:id:alu_nagara:20160319235031j:plain

 

今はこのお皿たちをどうやって使っていこうかな、と色々画策中。

 

理想は、ちょっとずつおかずを乗せて、1枚目の写真のようにずらりと並べる酒のアテ。

ちょこちょこそんなものも紹介できたらいいな、と思っています。

 

広告



本日のまとめ

ちょっとずつ、暮らしの中に変化をつけたいな、ということで始めたのが

、和雑貨生活。

 

ちなみにこちらのお皿たちは、和食器専門のお店ではなく、全国に展開されている「PASSPORT」というプチプラ雑貨のお店で購入しました。

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事