「ソバキチ」飲んだ後のシメに蕎麦ならココ! アツアツとろ〜り出汁の「夜鳴きそば」はいかが?

広告

飲んだ後のシメ、やっぱりラーメン?

でも、日本酒の時はなんとなーく和食食べたくなる私。

ということで、飲んだ後のシメも、勿論、店内でのお酒や肴もOK!というお店がなんと、あのオシャレな商業施設の「新丸ビル」内にあるのです。
それが、この「ソバキチ」さん。

早速ご紹介します!

お店について

新丸ビルの7階にお店はあります。

このフロアー、丸の内ハウスという名前になっていて、8店舗のお店があります。
テラス席もあって、8店舗のお店の飲食物を好きにいただく事もできるそう。

こちらがお店の外観。

f:id:alu_nagara:20150715232529j:plain

店頭に見える大きな提灯が目印です。

f:id:alu_nagara:20150715232546j:plain

同じフロアのお店と比べると、ここだけちょっとイメージが違うのが面白い所。

f:id:alu_nagara:20150715232603j:plain

いただいたものははコチラ

今回はご飯を食べてきた後だったので、軽く飲みと〆のみですがご参考までに。

伯楽星(特別純米/宮城)

f:id:alu_nagara:20150715232940j:plain
食中酒の中の食中酒。ほのかな香りに口当たりも滑らか。
喉越しもすーっと抜けるような感じです。
女性にもオススメ。

こちらの可愛らしいカエルの描かれている徳利で出していただきました。

エシャレット南蛮味噌添え 

f:id:alu_nagara:20150715233004j:plain

そもそもエシャロットをよう知らずに美味しそうだったので注文。
フランス料理とかのイメージが強かったんですが、こういった食べ方で食べるんだ…と感心。

南蛮みそによくあっていて美味しかったです。
これだけつまみに来たい位です(笑)

夜鳴きそば

こちらのお店の名物が「夜鳴きそば」との事。
現代では夜にチャルメラを吹きながら提供されるラーメンの「蕎麦」バージョンのことですね。

こちらのお店では、 牛肉が一杯入っていて、とろみのある鰹出汁のお蕎麦です。

f:id:alu_nagara:20150715233028j:plain

きちんととりわけ皿もつけてくれるのが嬉しい配慮です。

お蕎麦を持ち上げると、蕎麦に絡んでくる位に、結構とろみがついています。

f:id:alu_nagara:20150715233044j:plain

このとろみ加減と、お蕎麦のしんなりした具合が、絶妙!

本当に美味しいです。

出汁も鰹出汁がほどよく効いていて、お酒を飲みながらでも相性が良さそうです。

寒い時期には勿論ですが、これからの時期、冷房で冷えた身体にもピッタリ!
ほっこりと温まる一品でした。

広告



本日のまとめ

昔はあまり好きではなかったのですが、最近蕎麦好きになって来ている私。

串揚げや天ぷらも充実しているので、お酒と合わせて楽しみたい場所です。

店舗詳細

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大手町駅東京駅二重橋前駅

家で蕎麦ならこちらも

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事