日本酒の保存ってどうすればいいの?美味しい日本酒を飲むための保存方法はこれ

広告

美味しい日本酒を飲むのには、きちんと日本酒を保存することが大事。

今日はそんなお話・・・。

日本酒の保存方法は

f:id:alu_nagara:20151003193800j:plain

日本酒は数あるお酒の中でも、最もデリケートだと言われています。

日本酒が臭い、っていうのは、劣化しているのが原因だったりします。

ではどこでどのように保存するのか、というと

  • できるだけ低温の冷蔵庫にいれる
  • 明かりは最低限
  • 振動も避けつつ
  • ワインのように横にしない

のがポイント。

開封後も同じように保存して、できるだけ早めに飲みきるのがよいとされています。

家庭でもできる限り、頑張りたいですね。

大型の冷蔵庫が欲しいな・・・(笑)

本日のまとめ

美味しい日本酒を飲むためには、やはり保存方法もちゃんとしたいところですね。

私はすぐに横にして冷蔵庫に入れてしまうんですが、気をつけようと思います。

広告



日本酒のあれこれ書いてます

日本酒が余ってしまったら…?そんな時にオススメな日本酒の活用法(料理編 その1)日本酒が余ってしまったら…?そんな時にオススメな日本酒の活用法(料理編 その2)

「ひやおろし」が出始める季節がやってきた!ということで、9月のひやおろしを美味しく飲む方法は!?

暑い時期は生酒をオンザロックで!今市場に出回っている生酒の美味しい飲み方について書いてみる!

日本酒にも旬がある?この時期だけの日本酒「あらばしり」の楽しみ方について

ブログランキングに登録しています。よければポチって下さい!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

保存にこんなグッズもあります

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事