旅行時に便利!クロネコヤマトの往復宅急便を使うとスーツケースをコロコロ…の煩わしさから解放されるんです!

広告

旅行に行く時に、スーツケースの持ち運び、面倒ですよね。

特に、連休時のあの駅の混雑のなか、コロコロする煩わしさといったら・・・!!

そんな時に使うのが宅急便。

そんな宅急便に便利な「往復宅急便」というシステムがあるのを知っていますか?

その名の通り「往路」と「復路」が同じ場所の場合に使えるのですが、これ、かなり便利だったりします。

ということで、さっそくご紹介します。

往復宅急便とは

クロネコヤマトの宅急便のサービスは色々なものがあるのですが、その一つ。

簡単にいうと、

「ゴルフやスキー、空港や宿泊施設などに荷物を送り、使用後に自宅へと送り返してくれるというサービス」

です。

こちらが「往復宅急便」の伝票。

f:id:alu_nagara:20150916141635j:plain

宅急便を扱っているコンビニ(一部例外あり)や、営業所にあります。

そう、往復なのに「伝票が1枚」なんです。

これが最大の特徴。

そして、通常よりも伝票が長いのも特徴。

書き方は通常の宅急便を送るのと同じです。

届け先と依頼主を書くだけ。

ただ、よーくみると、伝票の右上には、「宿泊日・搭乗日 又はゴルフ・スキーのプレイ日」の欄があります。

こちらの記入をお忘れなく。

f:id:alu_nagara:20150916141721j:plain

もう一つ、2枚目に署名欄があります。

f:id:alu_nagara:20150916141735j:plain

この分があるので、通常より長い伝票になっているわけですね。

こちらもお忘れなく。

あとは、通常通り、集荷に来てもらうか、取扱店に持っていけばOKです。

そこで、荷物の重さや大きさに応じた料金を「往復分一気に払ってしまって」終了です。

そう、ここで一度に往復分を払うのもポイントです。

往復宅急便のプラスポイント

では、往復宅急便のプラスポイントをまとめます。

f:id:alu_nagara:20150916142348j:plain

伝票を複数枚書かなくていい

通常の宅急便であれば、往路分、復路分の2枚伝票が必要です。

これ、以外と面倒だったりします。

出発時にホテルでの手続きがいらない

帰りにホテルから荷物を送る際、ホテルでの手続きがいらなくなります。

フロントの人に、荷物のサイズを測ってもらって、料金を払って・・・という手間が一気に省けます。

料金が通常より100円お得

なんと、料金が通常より100円割引になるんです!

手間が省ける上、割引があるのって、お得です。

持ち込み割引(-100円)も適用される!

往復割引に加え、通常の宅急便と同じく、コンビニや営業所に荷物を持ち込めば、持ち込み割引も適用されるんです。

つまり、なんと「200円」もお得になるんです。

復路に宅急便を使わなかったら返金もできる

予定が変わって、復路はやはり使用しない・・・という場合もご安心を。

営業所に申し出をすれば、復路分はきちんと返金してくれます。

復路は日時指定も可能

復路の自宅での荷物の受け取りは日時指定が可能。

都合のいい時間に受け取れます。

広告



往復宅急便のマイナスポイント

良い点もあれば、悪い点もあります。

逆にこれをクリアできれば、問題なし、ということですね。

f:id:alu_nagara:20150916142657j:plain

使える場所が限られている

この往復便が使えるのは、宿泊施設・空港・ゴルフ場・スキー場の場合のみ。

友人のお家に泊まりに・・・という場合には使えません。

往路と復路が同じでないと使えない

当たり前ですが、今日は◯◯ホテル、明日は××ホテル という場合は使用できません。

ホテルを転々としたい場合は使えないのが難点・・・。

返金の手続きが面倒

返金をしてくれるとはいえ、営業所に営業時間内に申し出をして、手続きをして・・・というのはちょっと面倒です。

配達日数が通常より時間がかかる場合がある

通常の宅急便とは違い、配達に時間がかかる場合があるようです。

コンビニなどでは、郵便番号で到着日を教えてくれたりしますので、不安であればまえもって聞いておくといいですよ。

ホームページから到着予定日も検索できます。

本日のまとめ

今回初めて使ってみました「往復宅急便」。

用途は限られますが、ピッタリな時に使うとすごく便利です。

空港にも届けられるので、海外に行く時にも便利そうですね!

是非利用してみてください!

詳しくはこちらもご参照を。

<クロネコヤマトHP>

http://www.kuronekoyamato.co.jp/oofuku/oofuku.html

旅行に行くならこんな記事も

旅行時にも普段使いにも便利!「チャック付きクリアパック」を活用して、荷物のパッキングをすると便利!

飛行機の旅には空弁! プチサイズが女性にピッタリ 「穴守おこわいなり」を食べてみた!

目の前に広がる風景が圧巻!「羽田空港のスカイデッキ」に行ってみた!

色々な施設が充実のアミューズメントパーク?羽田空港「こんなものがあるBEST5」を調べてみた!

JR東日本の常磐線特急「ひたち」「ときわ」が快適! いわき、水戸、日立方面に行くなら是非利用すべし!

旅行に合わせて新しいスーツケースなら

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事