羽田空港限定「穴守おこわいなり」飛行機の旅には空弁!プチサイズが女性にピッタリ

広告

列車の旅には「駅弁」があるように、飛行機の旅には「空弁」があります。

初めて「空弁」を味わってみました!

手軽にちょっとだけ食べられるものを・・・ということで、「穴守おこわいなり」を買ってみました。

「空弁」とは

Wikipediaによれば

空弁(そらべん)は、空港内で売られている弁当を指す呼称。2000年代になって急速に定着した用語である。

ということで、最近になってこの用語が出て来て、一時期は「空弁」ブームも起きていましたね。

f:id:alu_nagara:20150720021100j:plain

その空港付近の、名物やご当地食材などを使った、独自のものが沢山あるようです。

「穴守おこわいなり」について

こちらが、今回かった「穴守おこわいなり」(¥494)。

栗、赤飯、五目、の3種類のおこわが並んでいます。

f:id:alu_nagara:20150720020314j:plain

この他に5種類のものもあります。

f:id:alu_nagara:20150720020429j:plain

箱の中、 ちょっと寄ってしまいました…

おいなりさんのサイズがミニサイズなので、大口を開けたくない女性にもピッタリ!

江戸の味付け、ちょっと濃いめの味付けのおあげ。

味が染みていて、噛むとじんわりと味が広がります。

小さめなので、多分これで通常のおいなりさん1個分換算位かと思います。

なので、男性はこれ1つだとご飯としては足りないかと。

小腹が空いたとき用などにいいかもしれないですね。

ということで、私は朝食代わりに、美味しく戴きました!

ちなみに、羽田空港限定の空弁とのことです♪

広告



 本日のまとめ

ちなみにこの空弁の名前にある「穴守稲荷」は、羽田空港の近くにある神社。

商売繁盛、家内安全、病気平癒、交通安全、などのご利益があるそうで、場所柄、羽田空港に勤めている方も多く訪れているとのことです。

旅の安全を祈願しつつ、いただきました!

羽田空港のスポットならこちらも

色々な施設が充実のアミューズメントパーク?羽田空港「こんなものがあるBEST5」を調べてみた!

「ミセスイスタンブール 」羽田空港第2ターミナルにある トルコ料理のモーニングが食べられるお店

「アーツ カフェ&ブラッセリー」羽田空港第2ターミナル到着口付近にある 食事もチョイ飲みもできるお店

目の前に広がる風景が圧巻!「羽田空港のスカイデッキ」に行ってみた!

空弁といえばこちらも

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事