「丸水 松山店」松山で宇和島鯛めしを食べるならココ!絶品の鯛めしと郷土料理が味わえるお店[2015年7月 四国旅行記 その5]

広告

愛媛の名物は幾つかありますが、その中の一つが「鯛めし」。

松山城に登ったので、腹ごなしに、友人が探してくれたお店、ロープウェイ駅からも近い所にある「丸水 松山店」にてランチをいただきました!

鯛めしとは

鯛めしは愛媛県の郷土料理の一つ。

大きく分けて2種類に分類されます。

1つは鯛を丸ごと焼いて、醤油や出汁で炊いたご飯と一緒に、土鍋などで炊き上げるスタイル。

もう1つは、鯛のお刺身を、醤油ベースの出汁と生卵を溶いたタレに混ぜて、白いご飯にかけて食べるスタイル。

今回食べたのは、後者のスタイルの鯛めしです!

お店の様子

お店は大街道駅から松山城のロープウェイへと続く商店街にあります。

「丸水」は宇和島で100年以上も続く老舗の郷土料理のお店。

松山店は4月末にオープンしたばかりです。

f:id:alu_nagara:20150729222115j:plain

お店もまだピカピカ。

カフェのようなおしゃれな外観です。

f:id:alu_nagara:20150729222132j:plain

お店の中は、カウンターが7席、テーブル3つと小さめのお店。

f:id:alu_nagara:20150729222148j:plain

内装もカフェのような感じのおしゃれな作りです。そんな中で水槽に鯛が泳いでいたりするのでちょっと不思議な感じもします。

f:id:alu_nagara:20150729222206j:plain

今回はカウンターでいただきました!

広告



本日いただいたものはこちら

メニューは看板メニューの「鯛めし」のほか、愛媛の郷土料理もあります。

鯛めしは養殖の鯛「鯛一郎くん」と天然真鯛の2種類から選ぶことができます。

f:id:alu_nagara:20150729222223j:plain

今回は、養殖鯛の鯛めし1450円 に、宇和島の名物3種類が食べられる宇和島セット +750円をつけた豪華ランチにしました!

f:id:alu_nagara:20150729222351j:plain

全部並ぶとこんな感じ!

f:id:alu_nagara:20150729222419j:plain

まずは、宇和島セットから。

宇和島名物のふかの湯ざらし

f:id:alu_nagara:20150729222439j:plain

サメの身の湯ざらしにちょっとピリカラの味噌をかけて食べます。

うわー日本酒が欲しくなります。

じゃこ天

f:id:alu_nagara:20150729222552j:plain

地魚のすり身を形を整えて揚げたもの。

味としては、イワシのつみれを揚げたみたいな感じ。

大根おろしと醤油がついていましたが、このままでもすごく美味しい!

ふくめん

f:id:alu_nagara:20150729222634j:plain

中はこんにゃくを煮たものの細切りが入っていて、上には紅白の鯛そぼろ、ネギとみかんが乗っています。

これをよーく混ぜて食べます。

みかん??と思ったんですが、これが絶妙なアクセント。

ほのかな香りが後を引く、今まで食べたことのない味。

鯛めし

いよいよメインの鯛めし。

食べ方の案内がきちんと記載されているので安心です。

f:id:alu_nagara:20150729223136j:plain

写真では見切れているのですが、おひつには一人3杯分くらいの白米が入ってました。

このお米は愛媛産のお米とのこと。

つやつやで、ふっくらしていて、何杯も食べてしまいました。

こちらが鯛のお刺身。

f:id:alu_nagara:20150729222808j:plain

他のお店では柵を横に切ったものが多いようですが、こちらのお店では細切りで出されます。

身がプリプリとしていて、弾力があって、噛むとじわりと甘みが広がります。

このお刺身と海藻たちを、つけダレに入れるんですが、鯛が小さめなのでよくタレに絡んで美味しいんです!

そして、つけダレの濃さが絶妙で、ちょっとタレを多めにご飯にかけるのが美味しかったです。

本当に美味しくて、がっつり完食してしまいました(笑)

そして、食べるのに夢中で写真を撮り忘れているという大失態…(泣)

お手頃のお値段で、美味しい名物が食べられるお店、松山で鯛めしのお店は何店もありますが、本当にオススメです!

本日のまとめ

初めて食べた鯛めし。

カウンターで友人と二人、大声で「美味しい〜」「サイコ〜〜」を連呼していた私たちは観光客バレバレで、親切ばイケメン板前さんがあれこれと教えてくれ、美味しく食べることができました。

天然鯛の方は数量限定のようなので、お早めにどうぞ。

店舗詳細

関連ランキング:郷土料理(その他) | 大街道駅勝山町駅警察署前駅

松山観光ならこちらも合わせていかがですか

愛媛には名産品「ポンジュース」の蛇口がある…?「愛媛松山空港」に来てみた!

ビジネスホテルの利用時や、夜行バスでの旅に便利!松山駅前にある「天然温泉キスケのゆ」が便利だった!

路面電車とロープウェイで天守閣を目指す 「松山城」への交通手段はコレ!

天守閣だけでない!重要文化財の建造物が満載の松山城に登ってみた!

鯛めしをおうちでも


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事