日本酒マーケット「AOYAMA SAKE FLEA」日本酒の呑み比べも美味しいフードも楽しめるイベント (フード編)

広告

昨日の「Apple Store表参道」でのトークライブイベントの前。

青山にある国連大学の中庭で「AOYAMA SAKE FLEA」という日本酒のイベントがあったので、遊びに行ってきました!

「AOYAMA SAKE FLEA」とは

6/6&7 AOYAMA SAKE FLEA – 日本酒マーケット開催!! | Facebook

f:id:alu_nagara:20150607234446j:plain

2014年9月に第一回目が開催され、今回6/6,7の2日間にわたって行われたイベントです。

全国から10の酒蔵さんが参加。

更に、おそば屋さん、蟹のバーベキュー、和菓子屋さん、パン屋さん、など、日本酒のイベントではなかなかお目にかかれないような出展者さんが続々と。

その他、クラフトビールや雑貨などのお店もあり、日本酒以外にも一日楽しめるイベントです。

イベントの様子

私が行った土曜日の午後にはもう人が一杯。
とにかく人が一杯なのでお酒を取りに行くのも一苦労です。

f:id:alu_nagara:20150607234614j:plain

まずは入口で、お猪口を1つ100円にて購入します。
このお猪口がカワイイ。
底にはスマイルマークが♪

こちらはお持ち帰りできるので良い記念にもなります。

f:id:alu_nagara:20150607234502j:plain

そして、5杯分の呑み比べ券が1000円、10杯分の呑み比べ券が2000円で、買えます。
単品の呑みだと300円になりますので、呑み比べ券はかなりお得!

f:id:alu_nagara:20150607234536j:plain

5杯分の呑み比べチケットはシール状の綴り券になっていて、お店の人にシールを渡します。
お店の人はこれでカウントができる仕組みですね。

ちなみに、洋服のポケットなどに入れておくと、服に付くので注意です(笑)

国連大学の中庭のスペースが解放されていて、ここには椅子やテーブルも置かれています。

f:id:alu_nagara:20150607234559j:plain

ここは購入スペースよりは人がおらず、広々としていますが、逆に椅子とテーブルが少なめな感じでしょうか。

皆さん結構立ち飲みされていました。
なので、次回参加される方は、レジャーシートがあると便利だと思います。

広告



フードメニューについて

ではお酒の前にまずはフードメニューの様子をご紹介です。

といっても、人ごみで全然写真が撮れていないので、撮れたもののみ。

「Alexの蟹」さんの海鮮のバーベキュー。
蟹500円、海老300円などのお値段でした。
もうこの香りがたまりませんね。

f:id:alu_nagara:20150607234644j:plain

もりのいえ」さんのおそば。
このお店で売っていた、山菜の天ぷらは早々に売り切れていました。

f:id:alu_nagara:20150607234921j:plain

「手打ち蕎麦 むとう」さんが作る、前菜プレートの様子。

盛りつけからして美味しそうです。

f:id:alu_nagara:20150607235046j:plain

そして「薫風さん」の和菓子。
日本酒に合う和菓子、ということで、浮島やぜんざい、どら焼きなどが並びます。

f:id:alu_nagara:20150607235157j:plain

ちなみに浮島というは、あんこに砂糖と卵と小麦粉を混ぜて、型に流して蒸す、蒸しカステラみたいなお菓子のこと。

こちらの浮島は焼いてあるようですね。

日本酒にも合うように、中にはリキュールや、ジンなどを混ぜ込んでいるそうです。
私はリキュール入りのオレンジをチョイスしてみました。

f:id:alu_nagara:20150607235219j:plain

お店の方のお話を聞いた所、浮島はスッキリした日本酒に合うそうです。
逆にぜんざいやどら焼きなどあんこがしっかりしているものは、生酒などのちょっと重めのものがよいようです。

日本酒と和菓子の組み合わせ、私は大好きなのですが、こういうイベントでなかなかお目にかかれなかったので、すごく新鮮な感じがしました。

これがお酒に合う合う!

ということで、後編のお酒編に続きます!

本日のまとめ

当日のお昼にイベントがある事を知って、急遽出かけてきました(笑)
大変小さいスペースなのに、沢山の人たちがいて、思い思いに日本酒を楽しんでいました。

後編に続きます!

ブログランキングに登録してみました。

よければポチって下さい!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒のアテにもぴったり和菓子

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事