2016年7月 徳島・高知旅行記まとめ グルメや スポット、ホテル情報はココで

広告

徳島・高知旅行記のまとめ。

全14記事を盛り込みました。

20160929_001

空港も楽しいんです

旅の行き帰りの玄関口となるのが空港。

徳島と高知の空港は、コンパクトな空港ですが、魅力はぎゅっと詰まっています。

20160927_009

徳島阿波おどり空港

できてまだ6年ほどの綺麗な空港でした。

外の阿波踊り像は必見です。

高知龍馬空港

空港に歴史上の人物名がつくのは、日本では今の所ここだけ。

空港内に色々なスポットのミニチュアがあるのが楽しいんです。

徳島・高知グルメならこちら

美味しいものがいっぱいある四国。

20160818_010

「ラーメン東大」徳島ラーメン食べるならココ

都内ではあまりお店がない徳島ラーメン。

コッテリ系の醤油トンコツベースなのですが、これが意外に病みつきになります。

お持ち帰り用も売っているので、お土産にもどうぞ。

「徳島魚一番 新」徳島駅前で地の物食べるならココ

駅前をブラブラしながら、夜ご飯を食べるなら場所を探していて見つけたのがこのお店。

魚介系の他、阿波尾鶏や鳴門金時など地の野菜を使ったものがいっぱい!

20160823_014

どれを食べても美味しく、本当にオススメです

「旬彩 卓」店内でわら焼きしてくれる、カツオのたたきはオススメ

高知といえば「カツオのたたき」。

県内では塩で食べるのがポピュラーとのこと。

美味しいカツオのたたきをいただきました。

わら焼きスペースがあり、店内で焼きたてが出てきます!

「土佐茶カフェ」香り高い土佐茶が気軽に本格的にいただけます

高知に移住したブロガー仲間が連れてきてくれた、ひろめ広場の近くにあるオシャレカフェ。

高知ではお茶も美味しいんですよね。

ちゃんとしたティーセットが出てきてびっくりしましたが、手順もしっかり書いてあったので安心していただきました。

広告



徳島・高知のスポットめぐり

今回はあまり数が周れなかったのですが、今回はお天気も良く、じっくりと楽しめました。

20160908_033

「渦の道」鳴門のうずしおは、歩いても見られるんです

徳島といえば、淡路島との海峡に見られる「鳴門のうずしお」が有名です。

船で見ることもできるんですが、もっと手軽に見るなら、この「渦の道」がオススメ。

近くには鳴門大橋や渦潮について学べる記念館もあり、お子様から大人も楽しめます。

高知県立坂本龍馬記念館

去年に続き2度目の来訪。

2017年4月から改装に入るそうですので、今の状態を楽しむならお早めに。

桂浜

大きな坂本龍馬像があることでも有名、台風中継でも有名な桂浜。

水平線しかない海は本当に圧巻です。

20160922_006

ホテルあれこれ

徳島・高知のホテル。

徳島のダイワロイネットは、セキュリティーがしっかりしていて、女性の一人旅にも安心です。

朝食ビュッフェも盛りだくさんでした。

高知は2度目のリッチモンドホテル。

今回は朝食付きプランで、朝からカツオの漬け丼が食べられるんです!

お土産あれこれ

個人的お土産選

旅といえばおみやげ。

美味しいものがいっぱいなので、迷います。

お土産って、こんな楽しかったよ〜っていう幸せのおすそ分けですよね。

べく杯を買ってきました

高知の酒文化を象徴するものの一つ「べく杯」。

普通にお土産やさんで売っているので買ってしまいました(笑)

酒飲みの友人のお土産にいかがでしょうか・・・?

本日のまとめ

今回はあまり多くの所に回れなかったのですが、その中でも食べたいもの、美味しいもの、楽しい場所に行くことができました。

もし徳島・高知を回ることがあれば、ご参考にしていただけると嬉しいですね。

色々な所に行っています

2015年10月 会津若松旅行記のまとめと記事リスト 幕末の歴史に触れる旅でした

2015年10月「仙台・松島旅行記」伊達政宗公 縁の地めぐり&美味しいものいっぱいの旅をまとめました

滋賀県って琵琶湖だけじゃない!アニメコラボに大津京に、盛りだくさんだった滋賀旅行記まとめ

四国旅行するならこちらも参考に


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事