「松竹梅白壁蔵「澪」<DRY>スパークリング清酒」乾杯酒にぴったりの華やかでさっぱりとした日本酒

広告

乾杯はやっぱりビール?

それともシャンパン?

スパークリング日本酒なんていかがでしょうか。

乾杯酒にぴったりの「松竹梅白壁蔵「澪」<DRY>スパークリング清酒」を飲んでみました。

お酒について

女優の杏さんのCMでもおなじみの「澪」シリーズ。

宝酒造さんから出されているお酒です。

この時期に、さっぱりと飲みたいなら「DRY」がオススメ。

20160814_001

スパークリング日本酒にありがちな、ベタベタ感がなくさっぱりとしているので、夏のこの時期にもスッキリと飲めます。

20160814_002

青りんごのような柔らかい香り。

お米のしっかりとした甘みがふわりと広がります。

お酒の甘みはありますが、後味がさっぱりとしているので、食中酒でもいけそうです。

個人的には、乾杯酒として、シャンパングラスが好きです。

よーく冷やしてどうぞ。

合わせる肴は

生ハム

20160814_003

さっぱりとしたお酒なので、さっぱりとしたこちらを。

海鮮サラダ

20160814_004

海の幸とも合います。

新鮮なお刺身状態のものと合わせて。

広告



本日のまとめ

甘くてベタベタしているのでは?という印象があるスパークリング日本酒ですが、これはさっぱりと飲みやすいお酒。

スパークリングが苦手かも・・・という人にも是非オススメです。

アルコール度5%と低めなのも嬉しいです。

こちらも合わせていかがですか

おしゃれなシャンパンボトルで、スパークリング日本酒を!「黄桜 銀河交響曲」を飲んでみた!

シュワシュワの微発砲でゴクゴクといける爽快感が特徴!「上喜元 酒和地(山形)」

「末廣酒造 梅ぷち(会津若松)」梅酒ベースで飲みやすいプチプチ微発泡のお酒

「スパークリング ラシャンテ(秋田)」フルーティーな発泡清酒なのに、サッパリと飲めるお酒

スッキリと飲みやすいのが特徴


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事