「d47食堂」47都道府県の食材が並ぶカフェレストラン カフェタイムには日本茶やジュースなどが楽しめます

広告

ランチが終わったカフェタイム、渋谷でちょっとお茶したいな〜という時に、オススメの場所をご紹介。

渋谷ヒカリエにある、47都道府県の食をテーマにしたカフェレストラン「d47食堂」に行ってきました。

お店について

渋谷東口にある「ヒカリエ」。

レストラン街には、色々な飲食店が並びます。

ヒカリエ8Fにあるのがこの「d47食堂」。

20160729_001

47都道府県の食をテーマになっているということもあり、

  • ランチタイムには、その土地の食材を使った「○○県定食」という定食が月替わりで
  • ティータイムには、全国各地の素材を使ったソフトドリンク類やスイーツ、地ビールやワイン
  • ディナータイムには、全国各地の郷土料理と、地ビールやワイン

が注文できるようです。

一面の窓からは、渋谷のビル街が見えます。

20160729_007

ちなみに、東横線の工事の模様もはっきりと見えたり・・・。

20160729_011

店頭では、実際に各地のものを購入することもできます。

20160729_006

カフェメニューはこんな感じ

平日14時〜がカフェタイムとなり、ドリンクやスイーツなどの軽食のみの提供になっています。

コーヒーなどのドリンクメニューにも、日本全国のものがズラリ。

日本茶なども並びます。

20160729_002

美味しそうな果物を使ったジュースもいっぱい。

20160729_003

珍しい「みかんジュースの飲みくらべ」などもあります。

20160729_012

ビールも日本地ビールがズラリ。

20160729_004

ワインも日本の産地のものがたくさんありました。

20160729_010

軽食メニューには、こちらも全国の和菓子やこの季節はシャーベットなどが並んでいます。

広告



本日いただいたのはこちら

ほっとしたものを飲みたい・・・ということで、「京都の丸久小山園のほうじ茶」をいただきました。

きちんと急須に入って提供してくれます。

20160729_008

「程よく蒸らしてあるので、このままお飲みいただけます」ということで、早速いただきます。

20160729_009

ほうじ茶独特の香ばしい香りがふわりと広がります。

そしてたっぷりとお湯が入っているので、3杯〜4杯ほどは楽しめそうです。

これは絶対美味しい和菓子が欲しくなるパターン!

ゆっくりとお茶をする時間もなかったので、今度はゆっくりと来たいです。

本日のまとめ

日本の美味しいものが一度に食べられる、素敵なカフェでした。

昼夜はちょっと単価がお高めな感じもしますが、この時間には、一番お手頃な値段設定のように感じたり・・・。

たっぷり時間をとって、ゆっくりと訪れたい場所です。

店舗詳細

関連ランキング:定食・食堂 | 渋谷駅神泉駅表参道駅

東京のオススメカフェはこちら

「春水堂 (飯田橋店)」タピオカミルクティー発祥の台湾カフェ 甘さ控え目で男性にもオススメです!

「Shibuya City Lounge」電源&Wi-Fi完備 食べ物もお酒も充実している落ち着くカフェ

「ラシーヌ ファーム トゥー パーク」公園の中にある 夜はムーディーにお酒が楽しめるおしゃれなカフェ

「カフェ&ブックス ビブリオテーク(有楽町店)」落ち着いた店内でしっとり&もちもちのパンケーキはいかが

「コーヒービーン&ティーリーフ(日本橋一丁目店)」電源&WiFiも完備 アメリカ最古のコーヒー&ティーショップのチェーン店が日本でも

 渋谷のカフェをもっと知るなら

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事