「白瀑 どPink(秋田)」その名の通りピンク色した珍しい日本酒 喉越しスッキリな発泡濁り酒

広告

東京では桜の季節が終わってしまってちょっと寂しい今日この頃。

食卓だけでもまだ桜を…

ということで、このお酒「白瀑 ど Pink」のご紹介です。

お酒について

秋田県にある「山本合名会社」の醸す「白瀑(しらたき)」というシリーズのお酒。

「純米にごり生「ど」」「白瀑 ど辛」「白瀑ど黒」「白瀑ブルーハワイ」などちょっと…というか、かなり変わったお酒を次々と出している酒蔵さんです。

そしてこちらが「白瀑 ど Pink」。

日本酒なのにピンク色。

こんな色をしているのに日本酒です。

f:id:alu_nagara:20160417140312j:plain

この色は着色料・・・ではなく、赤色酵母で醸しているのでこの色になっているとのこと。

グラスに注いでもこの色。

f:id:alu_nagara:20160417140649j:plain

いちごミルクの様です。

にごりの発泡生酒なので、しゅわしゅわ。

秋田産の「めんこいな」というお米で醸されているそうです。

見た目通りに、口に含むと濃厚でクリーミーな液体がとろり。

口の中には一気に、お米の甘みがふわりとします。

それでいて喉越しは意外にもスッキリ。

爽やかな酸味がすーと抜けていきます。

すごく意外。

料理の邪魔もしないので、食中酒としても活躍してくれそうです。

ちなみにキャッチコピーは「大人のいちごミルク」だそうですよ。

合わせる肴は

スモークチーズ

f:id:alu_nagara:20160417142225j:plain

甘みのあるお酒なので、しっかりとした味のものも。

桜のチップで燻されたものとも相性よいです。

広告



本日のまとめ

この季節ならではのお酒。

ピンクの見た目とどろりとした液体でびっくりしますが、意外にもすっきり爽やか。

料理の邪魔にもなりません。

これからお花見の方は、是非お花見とともにいかがでしょうか。

季節限定です

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事