ブログ継続日数が365日になりました! 振り返り&続けられたコツを書いてみる[ブログ]

広告

ブログを始めて1年とちょっと。

ようやく「継続日数」が365日になりました。

f:id:alu_nagara:20160228184248j:plain

ということで、振り返りと続けられたコツを書いてみようかと思います。

 

思うことをちょっと

ブログを始めた時、

  • まずとりあえず1年続ける(継続でなくて日数で)
  • 1年365日連続で更新してみる
  • 1日2つ記事をアップしてみる

というプチ目標を立ててみました。

 

最初の頃は、本当にブログに何を書いていいかわからなくて、かなり迷走していて・・・。

(あ、今もそうかも)

 

ということで、最初の頃は毎日継続、よりもとりあえず書いてみようか、という感じで始めてました。

 

しばらくして、少しずつ書けるようになったら「やっぱり毎日継続したい、365日連続更新したい」という欲がでてきました。

 

そんな感じの「こだわり」というのか「ある程度の縛り」があって、ようやくようやくここまで来た感じ。

ブロガー仲間には、もう何年も毎日書いてる人もいますので、追いつきたかった、っていうのもあったかもしれないですね。

 

続けられたコツ

ということで、僭越ではございますが、私流ここまでやってきたコツを3つほど。(過去に何度も書いてたりしますが、まぁそれは置いといていただいて…)

 

とにかくアップする

f:id:alu_nagara:20160228184227j:plain

「アップしたら、すぐに下書きに戻してもいい!」くらいの勢いで、取り合えずアップしてみることです。

私もアップして、あまりにまとまってないので、10分後くらいに下書きに戻したこともあります。

ついでにいうと、あまりに酔っ払って書いていたから、最後の「本日のまとめ」の部分が見出しだけ付いていて、本文がなかった…ということもありました。

全然気がつかなくて、1ヶ月くらいその状態だったんですね…(笑 誰にも指摘されなかった)

 

ネタのストックをしておく

困った時の神頼み、的な感じのネタをストックします。

f:id:alu_nagara:20160228184141j:plain

使えるな〜と思ったらメモしたり。

私は、スマホアプリの「瞬間日記」というのを使ってます。

 iOS版 Android版

写真も張っておけるので、便利ですよ。

 

ブログネタを絞らない

あんまり自分のブログコンセプトとかけ離れすぎるとどうかとは思いますが、あんまりブログネタは絞りすぎないようにしてます。

ネタがないな〜と思ったら「雑記」というくくりで思ったことを書いたり(笑)、コンビニ行ってビールを買って飲んでレビューするとか、結構フリーダムです。

 

広告



 本日のまとめ

無事に365日連続更新を達成できて、このブログのURL、alu365の数字通りになりました。

ブログを続けていくということでは、取り合えず第4関門くらいは突破した・・・のでしょうか?

ついでにブログ記事も400記事を突破してまして、これからもゆるゆると書いていければいいかなと思っております。

読者の皆様に感謝です!

 

こちらも合わせていかがですか

【ブログ】アクセス解析って楽しい!当ブログにたどり着いた「オモシロ検索ワードベスト5」をご紹介

ブログがようやく200記事目!覚書&振り返りがてら、続けるコツを書いてみる!

ブログが300記事目になりました!思うこと&これからやりたいことを書いてみる

 

習慣化って難しいですよね

 

 

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事