ブログがようやく200記事目!覚書&振り返りがてら、続けるコツをあげてみます

広告

この記事でちょうど200記事目です!

前回、キリ番ゲット(?)を逃しているので、今回はちゃんと書きますよ〜!

といいつつ、先ほど199記事目を投稿して、初めて気付いた私…。

f:id:alu_nagara:20150809220224j:plain

せっかくなので、ここまでようやくたどり着いた、振り返りとかを書きつつ、まだこれから書くという方にも非常に偉そうですが、書いてみようかと思います。

続けるコツ3つ

とりあえず、毎日書こうとする

ブログの師匠である立花岳志さんの教え「とにかく始める」「短くてもいいから書いて公開する」。

これが自分の原動力でしょうか。

でも、最初の頃は私にはハードルが高かったので、「とりあえず、はてなブログの管理画面を開く」「Mi(というiOSのテキストアプリ)を立ち上げる」ということを課していました。

立花さんの著書にある「ベイビーステップ」、つまり本当に簡単な事を課していくということ。

ランニングでいえば「ランニングシューズに履き替えて、ドアを開けて一歩出る」というレベル。

それが、重なっていった感じです。

立花さんの著書はこちら

 

SNSなどを使ってブログに来てもらう

はてなブログの場合、新着とか注目など色々なところから見に来てもらえるツールもあります。

そこから、全然お会いしたことのない方から、読者登録してもらったり、私もしたり、という繋がりもあります。

そのほかにも主にFacebookで「ブログ更新しました!」というリンク付きで投稿すると、誰か来てくれます。

f:id:alu_nagara:20150809220541j:plain

そうして、ちょっとでも訪問者があれば、単純ですが嬉しいと思うし、明日もまた書こう、と思えるようになる訳です。

ともに頑張る仲間がいる

一番大きいのがこれですね。

特に、このブログスタートのきっかけになった立花さんの「ブログ入門セミナー」。

そこの仲間というか同志というかの存在はすごく大きいですね。

個人的に朝に投稿するのが理想なんですが(残業あったり、飲みに行きたくてふらりと行っても、朝に投稿してあれば安心なので)、それができなかった時にも

「あ〜xxさんも●●さんも更新してたから、がんばろう〜」と思えます。

f:id:alu_nagara:20150809220910j:plain

皆さん全く書いてる題材も違うし、ユーザー数なんかも全然違うと思うんで、数値の張り合いをするつもりは全くないです。

が、ほら、更新頻度位はせめて頑張りたいとか思っちゃうんですよね。

半分病気ですね(笑)

本日のまとめ

ということで、200記事目の投稿。

f:id:alu_nagara:20150809220258j:plain

「投稿を自分に課している」というと、重い感じもするかと思うんですが、決してそうではなく、「無理ならやめてもいいよ」という気持ちも持ちながらやってます。

ブログを書くことが「負担」で「苦しめている」なら絶対に書かない。

という、自分勝手なルールで、マイペースにまたやっていきつつ、もう少し進歩していければいいなと思いました。

広告



こちらも合わせていかがですか

150記事を突破したので、当ブログの人気記事ランキングをやってみた!

「ブログを書き続けるためには、やっぱりアピールが必要だ」と改めて感じたので書いてみる!

このブログを始めて、3ヶ月経ちました!

ブログ継続投稿40日達成できた!ので、続ける自分なりのブログを続けるコツを書いてみる!

習慣化について学ぶなら 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事