「糀屋 糀ぷりん」糀の風味がほのかなアクセント コクのあるちょっと贅沢なプリン

広告

東京駅には全国の美味しいもの色々揃っていますが、また発見してしまいましたよ!

期間限定で現在出店されています、三重県伊勢の「糀屋 糀ぷりん」のご紹介です。

お店について

式年遷宮で大いに盛り上がった伊勢神宮の外宮。

ここで、創業江戸文化十三年の歴史を持つ醤油・味噌の醸造元が「糀屋」さんです。

今では醤油や味噌はもちろんですが、特に人気商品なのが「糀ぷりん」だそう。

今回この「糀ぷりん」のお店が、東京駅丸の内地下出口のすぐ側の小さなスペースで2016.1.31まで営業中なんです。

f:id:alu_nagara:20160123181359j:plain

こちらの看板が目印。

f:id:alu_nagara:20160123181428j:plain

テレビや雑誌などでも有名とのこと。

f:id:alu_nagara:20160123181525j:plain

今回販売しているのはこちら。

f:id:alu_nagara:20160123181511j:plain

  • 糀屋ぷりん 386円
  • 糀屋ぷりん プレミアム 536円

お店の方によると、使っている卵が違いがあるそう。

その特徴は

糀屋ぷりんは、濃厚でしっかりしたタイプ

プレミアムは、濃厚でトロトロしていて、ティラミスみたいなタイプ

とのこと。

濃厚タイプが好きなのもあり(若干お値段にビビってしまったのもありますが・・・(笑))「糀屋ぷりん」を購入しました。

お味は

ということで早速食べてみました。

しっかりとした瓶に入っています。

f:id:alu_nagara:20160123182122j:plain

プリンの色自体は通常のものとさほど変わりありません。

すくってみるとこんな感じ。

f:id:alu_nagara:20160123182208j:plain

しっかりとしている生地ですが、もっさり感はなく。

香りも、糀独特の香りがするかと思いきや、意外と控え目。

「糀が入っています」と言われなければ、逆に気が付かない位です。

ほのかなアクセント、という感じ。口当たりもなめらかでサラサラとしていて、濃厚なのに口の中で蕩けます。そして、底には甘いカラメルソース…かと思いきや「溜り醤油」のシロップなんです。

f:id:alu_nagara:20160123182841j:plain

苦味は全くなく、サラサラしているので、濃厚なプリン生地とピッタリ。

ちなみにプリン生地の方にも溜り醤油が使われているとのこと。

甘さも控え目。

もっと濃厚なイメージがありましたが、コクはあるのに意外とサラリと食べてしまいました。

広告



本日のまとめ

大人のスイーツ、美味しくいただきました!

東京駅で売っているうちに是非どうぞ。

本店では、紅茶や今の時期はイチゴなどのプリンもあるそうなので、伊勢神宮にお参りの際はこちらも是非。

 本店詳細はこちら

関連ランキング:その他 | 伊勢市駅宇治山田駅宮町駅

 Amazonでも購入できます

 

こちらも合わせてどうぞ

  【スイーツ】原宿みやげはこちら!恋愛運アップの開運スイーツ、コロンバンの「はちみつロール」&「はちみつプリン」はいかが?

【スイーツ】東京駅徒歩1分 薄皮でカリカリのたい焼きが美味い!「たい焼き鉄次」に行ってみた!

「アンジェリークNY 東京駅一番街本店」サクサク新感覚クロワッサンドーナツを食べてみた!

カップ型のフワフワなシフォンケーキと零れるトロトロクリームが楽しめるスイーツ「東京えんとつ」を食べてみた!

「ずんだ茶寮」の「ずんだシェイク」 仙台の味が東京駅徒歩1分で買えるって知ってました?

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事