新宿「花園神社」で、神社で生まれて初めて「誕生日祈願」をしてみた!

広告

昨日誕生日を迎えました。

悲喜こもごも色々ありましたが、無事に一つ年を重ねられたようです。
 
今年も平日に誕生日だったので、仕事でもいいかなーとも思ったんですが、旅行行ったり、色んなことを考えたりして、疲れもあり…。
仕事は何とかして、1週間前にちゃっかり有休にしました(笑)
 
折角何にもない平日のお休み、
「ちょっと変わったことをしたい」
ということで、ふと思いついたことを実行することに…
 
それが「神社で誕生日祈願」でした。
 

事の発端は

事の発端は、2週間ほど前に、花園神社から突如やってきた一枚のハガキ…。

f:id:alu_nagara:20151029221453j:plain

内容は、誕生日祈願に来ませんかというもの。
 
以前にブログに書いたのですが、今年の初めに「諸災防除」を行ったので、そこで住所や誕生日を記載していたのでした。

私はあまり深く考えず、「社務所の側でお神酒貰う位なのかなー、なら行こうかなー」と思い、軽装で向かったのですが・・・。

誕生日祈願をしてきました!

現在、酉の市に向けて、絶賛準備中の花園神社。
七五三も受付中です。

f:id:alu_nagara:20151029221526j:plain

平日午前中ということもあり、ほぼ工事の人しかいません。

f:id:alu_nagara:20151029221614j:plain

ちなみに、この櫓には、提灯が灯ります。
 
そして、社務所で届いたハガキを持参した所・・・
 
「かしこまりました、誕生日祈願でございますね。
3000円からになります。」
 
ん??
 
ええ〜そんなにおおごとなの??
 
ということで、あれよあれよと言う間に、内殿に案内され、神主さんが現れ、あのふさふさした道具(「払子」というそうですね)でお祓いをし、言われるままに玉串を捧げ、お神酒をいただき、終了・・・。

f:id:alu_nagara:20151029222335j:plain

内殿は撮影禁止のため、外からの撮影で。

この中でご祈祷が行われます。

ご祈祷内容は、健康でこの日を迎えられた感謝を捧げ、これから1年の無病息災をお願いするようなものだったよう・・・。

そして、神社から頂いたのがこちら。

f:id:alu_nagara:20151029222638j:plain

中身は、お箸(長寿箸)と、落雁のようなもの、お守り、でした。

f:id:alu_nagara:20151029222717j:plain

 
前回の「諸災防除」のご祈祷をした時にも感じたのですが、背中が伸びるというか、シャンとする感じがしました。
祈願が終わった後のすっきり感を感じられました。
 
 日常の中での、ちょっとした非日常。
ちょっと変わった(?)誕生日の時間を過ごす事が出来ました。
 

広告



本日のまとめ

昨日は、映画の前にこんなことをしていました。

誕生日だけとは限りませんが、新年とか節分とか、一年のうちの一つの節目。

こうした節目節目で神社でキチンとご祈祷をしてもらうのも、たまにはいいかもしれないですね。

 

スポット詳細

こちらもいかがですか

祝!『ベイマックス』アカデミー賞受賞 ベイマックス誕生の秘話とは?

原宿「東郷神社」 竹下通りすぐ横にあるサッカー本田選手も訪れた勝負運の神様を祀る神社

ショッピングモールにあの出雲大社の分祀が!! 「ラゾーナ出雲神社」でお参りしてみた!

沖田総司終焉の地&招き猫発祥の今戸神社にお参りしてみた!

宝くじにライブチケットに!勝負運アップのパワースポット 新大久保の「皆中稲荷神社」に行ってみた!

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事