ショッピングモールにあの出雲大社の分祀が!! 「ラゾーナ出雲神社」でお参りしてみた![史跡スポット]

広告

先日のT.M.Revolutionのハイタッチイベントが行われた、「ラゾーナ川崎プラザ」。
大型ショッピングモールですが、ここには、なんとあの「出雲大社」の分祀があるって、知っていました?

 

出雲大社」について

出雲大社ホームページ

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」をおまつりする神社が「出雲大社」です。
大国主大神は、日本を創ったとされる神様で、10月には出雲大社に全国各地から神様が集まるお祭りもあります。

そして、縁結びの神様としても有名で、若いお嬢さん方が集まるパワースポットでもあります。

 

ラゾーナ出雲神社」について

もともとこの神社は1916年頃に、出雲大社から分祀された、歴史のある神社です。
東芝の前身である東京電気の川崎工場の安全祈願で建立されました。
2006年に「ラゾーナ川崎プラザ」の完成に合わせて、この施設内に遷座されました。

ラゾーナ川崎は2階のイベントなどが行われる「ルーファ広場」を中心にぐるりと通路があります。

広場から上を見るとこんな感じ。
(ちなみに、イベント前の行列(笑))

すぐ後ろには、東芝のビルが。

f:id:alu_nagara:20150523145745j:plain

では実際に近くまで行ってみます。

こちらが「ラゾーナ出雲神社」。

f:id:alu_nagara:20150523145803j:plain
小さな鳥居。
小さなお社。

周りは緑におおわれていて、涼しい!
そして、なんとなく空気がここだけ違います。

f:id:alu_nagara:20150523145817j:plain

こうしたショッピングモールに神社があるのって不思議ですね。

勿論お参りさせていただきました♪

 

広告



本日の結論

ショッピングモールの小さな神社。
ここだけちょっと異空間で、ちょっと不思議な体験でした!

お参りしたら、お買い物がすぐ出来るっていうのは、嬉しいですね♪

 

史跡情報

住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1

 

 

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事