初めて友人と学びイベントを開催!まずはイベント開催の準備から [2015年8月 SKIIIイベントレポート その1]

広告

先日友人と一緒にイベントを開催しました。

せっかくなんで、イベントレポをしながら、裏話みたいなものも交えて、ブログに綴っていこうと思います。

今回は、イベント準備編。

「イベントやってみたい」という人がいればちょっとは参考になるか・・・も?(笑)

■きっかけは・・・

元々のイベント発案者は友人。

「人前で話すのが苦手で、仲間内で練習会みたいなのをやりたい」という発言からでした。

それに賛同する人たちが出てきたので「スピーチ練習会」をすることが決定。

「やるなら手伝う!」と、お手伝いを買って出た私。

そんな中、「プロフィールとかに使う写真を、気軽に撮りあいみたいなのをいつかやりたい」という私の発言から、「それも盛り込もう」ということで、イベントに盛り込むことが決定。

夏だし、浴衣で撮ろう、と話が広がります。

そして「夏といえばビアガーデン!」ということで、それも決定!

ということで、豪華3本立てのイベントに相成ったわけです。

どうせなら、面白いイベント名もつけよう!ということで、

『最後に(S)キラキラで(K)帰る(K)会(K)。題して「SKⅢ(スケースリー)」』という、とある化粧品の名前を文字った(?)イベント名も決定。

こんなWEBフライヤーも作ってみたりしました。

f:id:alu_nagara:20150728013822j:plain

イベント準備

イベントの概要が決まったら、今度は内容。

企画内容を詰めていきます。

といっても、お互いに生活環境も違いますし、なかなか会って会議をすることはできませんでした。(私は一週間前に四国に遠征に行ったり…(笑))

しかし、Facebookのメッセンジャーを使って、やりとりができたので、全然スムーズに詰めていくことができました。

お店のURLを貼ったり、地図を貼ったりができるので、「この店はどうだろう」「こっちのが面白いのでは?」など、同じページの同じ内容のものを見て、意見や感想を言い合えたのです。

ちなみに、資料や先ほどのフライヤーなどは、メールでやりとりしたり、イベントで使う資料などの大きなデータはGoogle Driveも併用していました。

f:id:alu_nagara:20150728013933j:plain

浴衣の下見をした後にご飯(とビール)を食べながら最後の打ち合わせをして、当日に臨んだわけなのですが・・・。

f:id:alu_nagara:20150728014106j:plain

とにかく一番ネックだったのが、写真撮影会の「天気」。

最初は「台風かも?」という心配もあったのですが、蓋を開けてみたら…?

ということで、この続きはまた次回以降に!

広告



本日のまとめ

時間のとれないバタバタな中で、企画会議をオンライン上のみでできた、というのが大きな成果だった気がします。

グループチャットなども使えば複数人でやりとりもできますし、Skypeなどで通話しながら、などもできる時代です。

こうしたツールに助けられながらのイベント開催だったのでした。

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事