ストリートアカデミー「現役東大院生が教える、WordPressブログ作成講座」 WordPressってどんなもの?という人にオススメの講座 ブログを実際に作れます!

広告

こちらのブログを初めてもうすぐ2か月。

WordPressでブログをしたり、ページも作ったりしたいな~と思いつつもまだ未体験だった私。

f:id:alu_nagara:20150215191127j:plain

ストリートアカデミー通称「ストアカ」にて、3時間でWordPressを学べる講座を発見したので、即効で申し込み!

ということで、体験してみました!

講座について

今回受けた講座がこちら。

現役東大院生の方が講師ということで、東大の側にある小さなカフェが会場です。

ちなみに、学生さんが運営されているカフェとのこと。
お子様と一緒に過ごすことのできる場所のようで、中には遊びのスペースも…。

f:id:alu_nagara:20150317223630j:plain

講座の様子

私を含めて生徒は6名。

実際にWordPressを使っている人も、全く使った事のない人も、
WEBをやっている人も、そうでない人もいらっしゃいました。

まず、先生が各々にサーバーを用意してくださっていて、WordPressがインストールされている状態になっています。

ブログを作るのが目的なので、まずは簡単に記事を作成。

そして、WordPressの基本的な動作などの説明を受けて、まずはポスト。
その後に、実際にテーマを選んで外観を変えたり、便利なプラグインをインストールして使ってみたりして、進みます。

最後の30分ほどで、自分で選んだテーマやプラグインでブログを作成。

それぞれが、工夫した点やこういうプラグインがあったので使っています、というような事をプレゼンします。

もうこの時点で、6人6通り。
それぞれの個性が出るんですね。

広告



この講座の良かった点

気軽に質問ができる雰囲気

少人数というのもありましたが、先生がしゃべっている時にも疑問点があればすぐに質問できる雰囲気でした。
あと、作成の最中なども、ちょこちょこおしゃべりをしながら楽しく飽きずに受けられました。

先生も丁寧に質問に答えてくださいました

ドリンクが付いてくる!

開催場所は小さなカフェ。

貸し切り状態で、講座を受けます。
なので、こちらで提供されているメニューを1オーダーできます。
生ビールからカクテル、お茶類まで、種類も色々あります。

アルコール類は通常一杯500円しますが、これも講座料金に含まれているって、かなりお得なのでは(笑)
アルコール片手に、作業をしていました♪

自分の作品が一定期間残り、更に自分で勉強が出来る!

実際にページを作れるのはもちろん。
先生が作ってくれた自分のサーバーは、3か月間有効とのこと。
つくって終わり!ではなく、ここから自分で復習したり、更に自分で手を加えたりの練習が出来るということです。

せっかく作っても、作って終わり!では、もったいないですよね。

そして、色々試す場所があるのは嬉しいことです。

本日のまとめ

あっという間の3時間でした。

多分、WordPressのさわりの部分ではありますが、これから学ぼうとする人にはぴったりだと思う講座でした。

あまり長過ぎても集中力が切れてしまう人間なので、この位でよかったのかも…。

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事