「プロが教える 始めよう!楽しもう!ブログ入門」ブログセミナーに参加してブログをスタートしました!

広告

思い立ったが吉日。

本日、ブログを始めました。

立花武志さんの「ブログ入門セミナー」に参加して、早速始めてみました。

参加のきっかけ

2015年始まって、もう20日も過ぎましたが、お恥ずかしながら、ぐーたらな状態で過ごしてました。

そんな中、プロブロガーで作家の、立花岳志さんのブログセミナーの初級編に本日参加させていただきました!

ピアノを習うなら、ピアノ教室があったり、パソコンはパソコンスクールがあったりします。

そして、インターネットの世界には、「プロブロガー」と言われる方々は沢山いると思います。

が、その人たちに、ブログを書くコツを教えてもらえるチャンスって、中々貴重。

今回の入門編は、ブログを書いてる人もそうでない人も対象。

参加者は40名強。

男女比は半々でした。

ブログを書いた事がない人、始めてる人の割合もちょうど半々くらい。

ブログを書いてたけど休止中という方もちらほらな感じ。

※ちなみに私も休止中派。

f:id:alu_nagara:20150124234218j:plain

スライドとスライド資料の紙資料とともに進みます。

そして今回の一番重要事項は、とにかく始めてしまう事!!

始めてみなければ何もできないよ〜ということでした。

ゲストブロガーとして、ブッキーさんという先輩ブロガーさんも登場。

私たちより先にブログを始め、色々なことを書かれていて、ブログについてのイメージが湧いてきます。

立花さんとブッキーさんの談話コーナーも盛り上がりました。

このセミナーのおすすめポイント

今回入門編ということで、本当に初心者向けの色々なポイントについて説明をしてくれたところが良かったです。

  • ブログサービスのオススメサービス
  • WordPressってどうなの?
  • アフィリエイトとは
  • どうやったら人気が出るか
  • 何を書けばいいか分からない

等々について、説明と質疑応答。

もちろん、きいてるだけではなく、自分がブログを作る際に大事な「コンセプト」を導きだすための個人ワークコーナーもあり。

そして、個人ワークの内容を5〜6人のグループ内で発表をします。

最初おずおずですが、グループの中で「そのコンセプト面白い!」とか「その情報、欲しい!」と言われるとすごく励みになりますし、共通点がでたりすると、とたん仲良くなります。

ちなみに私のグループは、なんと6人全員が「お酒好き」ということで、盛り上がってました。

広告



懇親会も楽しかったです

セミナーの後は懇親会。

立花さん曰く「あやしい壺とかは売りつけられないので、安心して参加してください」とのこと。

色とりどりのご飯がお酒とともに並びます。

f:id:alu_nagara:20150125001325j:plain

f:id:alu_nagara:20150125001434j:plain

f:id:alu_nagara:20150125001355j:plain

美味しい料理とお酒と共に、これからこんなブログ書こうとか、全然違う趣味の話とかも色々あり、盛り上がりました。

セミナーの利点って?

立花さんや先輩ブロガーのお話ももちろん貴重。

これだけで十分おつりがきます。

私は常々思うんですが、セミナー内でのグループワークとか、席が近くてお話ししたとかでの出会いが一番大きいかなと。

自分の仕事の関係や、趣味の世界だけでは、絶対知り得ない人との出会いができる場は貴重だよな、と思います。

今回は特に「ブログを書く(続けていく)」という共通目標があるので、「同志」という感じなのかもしれないですね。

ということで、とにかく始めてしまうこと!が第一ということで、早速ブログ制作と記事をアップしました!

スピード命!!

そんな感じで、本日より続けていければと思います。

よろしくおつきあい下さいませ!

立花さんの本はこちら

私の過去ブログ(というか日記)はこちら

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事