「れすとらん江差家」追分をききながら名物「にしんそば」と日本酒を一献[2016年11月 函館旅行記 その14]

広告

函館旅行記。

はるばる江差までやってきた私たち。

良い時間になったので、お昼を取ることにしました。

江差といえばやっぱり「にしん」。

名物「にしんそば」を「れすとらん 江差家」さんでいただきました!

お店について

お店は江差追分会館のすぐとなり、街道沿いにあります。

古民家風の落ち着いた造り。

席が広々としているので、ゆったりと過ごせます。

こあがりがあるので、お子様連れの方にも安心です。

となりが江差追分会館ということもあり、店内には江差追分が流れています。

メニューはこちら

和食中心のメニューがずらり。

まずは、江差の名物「にしん」。

手頃な値段でいただけるそばうどん類。

ちょっとだけ食べたい人には、ミニサイズのにしんそばもあります。

江差の海の幸をいただける丼。

しっかりと食べたい人には定食もあります。

日本酒にもピッタリな一品料理も揃っているのも嬉しいところ。

ドリンクには、もちろん日本酒も。

いただいたものはこちら

せっかくお蕎麦をいただくということで、選んだのは冷酒。

冷酒は北海道夕張の「北の錦」。

コンサートホールのある、ちょっと珍しい酒蔵さんのお酒ですね。

梨のようなフルーティーなお酒でした。

そして、まつことしばし、名物「にしんそば」の登場。

にしんと付け合わせのネギ以外ない、シンプルなものです。

しっかりとした味付けのスープ。

にしんに負けないようになっているんでしょうか。

ニシンの甘露煮は、本当にやわらかくてトロトロ。

生臭さもまったくなく、濃いしっとりとした味付けがたまりません。

トロトロのにしんを口に入れながら、お蕎麦をすする。

これがまたいいんですよね。

シンプルな味だからこそ、素材の良さが際立ちますね。

ちなみに売店では「にしんの甘露煮」の真空パック入りを買うこともできますので、おうちで食べたい方はこちらも是非。

本日のまとめ

江差追分の流れるおちついた空間で、名物「にしんそば」をいただける和食レストラン。

バス停のすぐ近く、また駐車場も完備していますので、アクセスも問題なし。

江差観光の拠点として利用したい食事処でした。

旅先での美味しいものの記録

「勇旬 いか太郎本店」いけすから取れたてを食べられる「活やりいか」は必食 函館市内に展開する居酒屋さん[2016年11月 函館旅行記 その9]

「藤駒本店」生そば&茶そばを6種類の薬味で楽しめる超豪華「合盛割子そば」は必食です![2016年10月 郡山・白河旅行記 その9]

下田「市場の食堂 金目亭」金目鯛食べるならここ!他にはない3種類の金目鯛が乗った丼がスゴい![2016年6月伊豆旅行記 9]

自宅でにしんそばを食べたい人は


The following two tabs change content below.

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事