滋賀「安土城址」織田信長建立の安土城の跡地 安土駅から歴史を感じながら散策してみました[2017年9月京都・滋賀旅行記6]

広告

京都・滋賀旅行記。

京都から移動し、滋賀県近江八幡にある、安土を散策します。

まずは安土城へと向かいます。

歴史の街を散策

JR安土駅。

京都駅からJRで早ければ45分ほどで到着します。

観光地なのかと思いきや、駅前から全く何もない状態(笑)

唯一のお店がこの自転車屋さん。

コインロッカーがあったり、レンタサイクルもやっています。

さらに親切なおじさんが観光案内図をくれたり、観光案内もしてくれます。

これ以降、安土城へ至るまでにお店は全くと言っていいほどないので、ご注意を。

安土城跡までは、駅前から徒歩20分ほど。

のんびりと街を歩きながら、目指すことにします。

駅からしばらくは住宅街。

ところどころに、城下町の歴史を感じられます。

地図には信長公のイラストも。

住宅を抜けると、今度は山と田んぼが広がります。

写真向かって左側の山が、安土山。

安土城があった山です。

田んぼのところは、かつては沼地だったようです。

安土山のところどころには、お城の石垣が。

この石垣の一番下の部分あたりが、築城時からのものらしいです。

その他は平成17年に復元されたとのこと。

なんとも言えぬ、整備されかけという感じなのも、また一興・・・なのかしら?

ともあれ、ここからさらに道沿いに進むと、大手口というところがあり、ここから安土城址へと入ることができるのです。

安土城への道は、まだまだ続きます!

本日のまとめ

安土駅から、安土城跡までの道のり。閑散とした住宅街を抜けて、閑散とした安土山へと至る道のりがなんとも言えぬ雰囲気で、もうすこし盛り上がりがあっても・・・なんて考えたりも(笑)ということで、安土城跡への道はまだまだ続きます。

広告



スポット詳細

滋賀県のオススメスポットはこちら

滋賀県「三井寺」 映画「るろうに剣心」など時代劇映画の撮影ロケ地にもなっている境内を散策してみた!

「近江神宮」百人一首&「ちはやふる」で有名な神社 静謐な空間が広がる境内はパワーを感じるスポット

「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」京阪鉄道で大津エリアを周遊するならこの切符がおトク!

滋賀県観光ならこちらも


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事