「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」京阪鉄道で大津エリアを周遊するならこの切符がおトク! 滋賀旅行記1[旅行・便利系]

広告

毎年イナズマロックフェスが終わって、次の1日は滋賀観光をする事にしています。

 

せっかく滋賀に来たので、やはり県内の観光をしたいんですよね。

ということで、今年は、琵琶湖湖東エリア、京都よりのエリアを観光しました!

 

今回の旅は、電車での旅だったので、おトクな切符を購入。

f:id:alu_nagara:20151009142918j:plain

その切符のご紹介です。

 

「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」について

今回使ったのが、この「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」。

 

厚紙でできているので、有人改札を通過するタイプです。

f:id:alu_nagara:20151009142416j:plain

 

琵琶湖に沿って走る京阪電車石山坂本線と、浜大津から京都方面へ向かう京津線の一部区間を自由に乗り降りできます。

 

京阪電車は、JRとも近い駅もありますので、その駅を上手に使って乗り換えると便利です。

 

沿線の見どころ

こちらは、1dayきっぷとともにもらえるパンフレット。

f:id:alu_nagara:20151009142332j:plain

 

実は、この沿線には、神社やお寺が多くあります。

 

例えば北の終点の坂本。

ここからはケーブルカーを使って比叡山まで行く事ができます。

去年は比叡山に行ってきました(笑)

 

また、南の終点は「石山寺」。

紫式部がここに篭って「源氏物語」を書いた事でも有名なお寺です。

 

沿線駅には「日吉大社」「近江神宮」「三井寺」などがあります。

 

また、京津線は、「毘沙門堂百人一首の和歌でも有名な「逢坂関(おうさかのせき)跡」なんかもあります。

 

広告



お得な点

f:id:alu_nagara:20151009142452j:plain

料金が安い

名所旧跡は色々な駅に点在してます。

この区間は一区間170円。

4回のれば元が取れます。

 

特典も満載!

色々な施設で割引が受けられたり、飲食店でも割引やおまけがついたりします。

入場料などの割引は、大体50~100円割引の所が多いので、行く場所が多ければよりお得に。

 

京都の山科・御陵方面まで行ける

この周遊切符は、京都方面へ向かう京津線の利用が可能。

京阪山科はJRの山科駅と隣接しています。

 

この駅、新幹線などでの京都(市内)とありますが、市内の範囲内の一番端っこの駅なんです。

つまり、ここから「もう帰るだけ」ということであれば、新幹線の料金内でJRに乗車ができるわけです。

 

また、京都で下車する場合でも、移動の時間はかなり削減されるはずです。

 

あのコラボ電車にも乗れる・・・かも??

f:id:alu_nagara:20151009143055j:plain

これは京阪電車の乗ると良い点ですが(笑)

京阪電車は色々なアニメのコラボをやっていることでも有名なんです。

ということで、何度も乗り降りしていれば、運が良ければ、ラッピング電車に乗れる・・・かもしれません。

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事