せっかくの「日本酒の日」なので、お気に入りの日本酒「蒼空」をワイングラスで乾杯しました

広告

本日は「日本酒の日」だというエントリーを今朝アップしました。

絶賛残業だったのですが、日付の変わる前に帰宅できたので(笑)、無事に日本酒で乾杯です。

本日の日本酒はコチラ

ということで、私の中での、本当に大好きな日本酒の一つ「蒼空」をいただきました。

f:id:alu_nagara:20151001233002j:plain

伏見にある、小さな酒蔵「藤岡酒造」さんのお酒です。

限定で作っている「ちょい辛」というもの。

ワイングラスで戴きました

本日は、赤ワイングラスで戴きました。

ワイングラスでの日本酒。

その利点は3つ。

香りが立つ

ワインのように、グラスを軽く回すと香りが一層引き立ちます

色が分かりやすい

小さなおちょこよりも、透明なグラスの方がより一層判ります。

f:id:alu_nagara:20151001233728j:plain

温度が変わりにくい

ワイングラスの足の部分を持てば、手の温度でお酒の温度が変わることがないので、最後まで一定の温度で飲めます。

ゆっくりと飲むのにも向いているかもしれません。

広告



今日合わせた肴は

時間がなかったのもあったので手抜きです(笑)

某スーパーのお惣菜、秋刀魚の竜田揚げを合わせました。

最近はお魚品も売っているのが嬉しい限りです。

この「蒼空」は美山錦を使っているので、柔らかくてちょっと甘めの香りがするのですが、ちょっと油っぽくて、しっかりとした味のものにも合いますね。

f:id:alu_nagara:20151001234136j:plain

本日のまとめ

ということで、無事に10/1中に美味しい日本酒をいただくことができました。

また、これからも美味しい日本酒を飲んでいくぞ〜!

ブログランキングに登録しています。よければポチって下さい!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

日本酒の飲み方なら

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事