「浅草浅草寺」のおみくじは「凶」が多い!?という噂を確かめるべく、友人と共におみくじを引いてみた![史跡スポット]

広告

浅草寺でお参り→ご朱印のコースを無事クリア。
浅草の浅草寺に来たら、おみくじを引かなければ!
ということで、早速引いてみました!

f:id:alu_nagara:20150613003144j:plain

 

おみくじは年に何度も引いていいの?

f:id:alu_nagara:20150618233643j:plain

初詣で、新年の運気を占うためにおみくじを引く人も多いですね。

勿論それも一例。

ただ、おみくじ自体の効力が1年あるという訳でもなく、「心のよりどころ」とのこと。

一日に何度も引くのはよくないようですが、年に何度も引くのは問題ないようですね。

お願い事も、その時の状況も日々変わっていきますので、気になったらひいてみるのもいいかもしれませんね。

 

浅草寺のおみくじについて

浅草寺のおみくじは
大吉>吉>半吉>小吉>末小吉>末吉>凶

の順番で7種類です。

f:id:alu_nagara:20150618233901j:plain

ネットなどで「浅草寺は凶の割合が多い」と噂があるのは有名な話。

最近の神社では、「参拝者に不快な思いをさせないように」とか「年の初めにはあまり不吉なのはよくない」などの考えの元、神主さんの裁量で、
大吉の割合を意図的に増やす
凶を入れない
などという神社もあるようです。

そして、気になる噂の真相。
「浅草寺 凶 割合」と、ネットで調べた所、気になるこの浅草寺のおみくじの割合は
大吉が17%。
凶が30%
だそうです。

一般的には
大吉が22%
凶が11%
なので「確かに凶の割合が多い」ということですね。

そして、今回、3人で引いてみた所…。
私→末吉
友人2人→凶

f:id:alu_nagara:20150618233755j:plain

という結果でした。

浅草寺のオフィャルサイトにもおみくじについてのFAQの項目が…。

 

ブログランキング登録中。

よければポチって下さい!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

当たるも八卦、当たらぬも八卦ですね♪

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事