日本初の「信玄ソフト」 釈迦堂パーキングエリアで食べられる限定スイーツが絶品!

広告

先日の「さくらんぼ狩り&甲州ワイン&BBQ」イベント。
往復で高速バスを使いました。

高速バスの休憩で立ち寄るのがサービスエリア&パーキングエリア。
今回降り立った、釈迦堂PAで、日本初のソフトクリームを発見!!

ということで、早速食べてみました!

釈迦堂PAについて

釈迦堂パーキングエリアは中央自動車道にあるパーキングエリア。

f:id:alu_nagara:20150617215132j:plain

そういえば、パーキングエリアとサービスエリアの違いって?
大きさの違い?
と思っていたのですがそうではないようで。

気になった方はコチラに解説がありました。

簡単にいうと、施設での明確な区別はなく、設置の感覚の問題のようです。

さて、それはおいといて。

この釈迦堂PAは、東京からの下り方面だと前の前に談合坂SAがあり、そちらの方が広くて有名です。

なので、どちらかというとあまり人がいないような感じのPA。

人が少ない事を見越してか、他にも高速バスが止まっていました。

余談ですが、このパーキングエリア、下りは山梨県笛吹市、上りは山梨県甲州市に位置しているそうですよ。
高速が市の境界なのかな。

名物発見!!

こちらのパーキングエリアにて、10分程のトイレ休憩。
若干短めな気もしますが、短時間でも楽しむのがモットーな同行者と共に降り立ちます。

早速気になるノボリを発見!

f:id:alu_nagara:20150617215207j:plain
コンマ2秒にて「一個買って分けよう!」と即決。

ということで、早速購入してみます!

広告



コチラが信玄ソフト

自動販売機で食券を購入して買うスタイルです。
お値段380円。
ソフトクリームにしてはちょっとお高めでしょうか。

まずは、通常のバニラソフトを作り

f:id:alu_nagara:20150617215230j:plain

その上に、信玄餅を3つ乗せ

f:id:alu_nagara:20150617215328j:plain

そして黒蜜をかければ

f:id:alu_nagara:20150617215346j:plain

完成!!

f:id:alu_nagara:20150617215357j:plain

通常のソフトクリームのコーンではなく、信玄餅が落ちないように、平らなコーン。
透明のカップに入れてもらえるのも親切ですね。

落ちてしまうので、まずは信玄餅から。
アイスが冷たいので、ちょっと固めで、モチモチしています。
きな粉が絶妙です!

f:id:alu_nagara:20150617215420j:plain

そして残ったアイスを食べますが、これはもう安定的に美味しいです。
黒蜜の甘さと、残ったきな粉、バニラアイスが絶妙に解け合って、文句のつけようがありません。

ちなみに、先にアイスの方を食べてしまったのですが、コーンの羽の部分を割って、ソフトクリームにつけて食べるのが断然オススメです。

ちなみに、コチラの信玄ソフトですが、下りパーキングエリア限定です!

本日のまとめ

信玄ソフトは、今や至る所で食べられるようです。
が、「日本初!」「元祖」はコチラのよう。

f:id:alu_nagara:20150617215244j:plain
ちなみに、元祖の認定証もあったようですが、食べる事に夢中ですっかり忘れていました(笑)

本日の余談

ちなみに、釈迦堂パーキングエリアの上り方面、コチラでは「日本初!釈迦堂フルーツソフト」というのがあります。
中には名産の桃やその他のフルーツが沢山入って、パフェのようなかんじで、お値段は480円。
帰りはすっかり忘れていました(笑)

ちなみに、コチラのパーキングエリアの上りと下りは陸橋で行き来が出来るそうですので、買い忘れた〜〜!という方にも安心です!

店舗詳細

関連ランキング:うどん | 勝沼ぶどう郷駅

信玄餅も手軽に買えます

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事