「第2回 初心者ブロガーオフ会」に参加してみての備忘録あれこれ

広告

先週末、2回目となる「1501 東京ブログ入門セミナー参加者オフ会」に参加してきました!
一週間経ってしまっていますが、当日の様子とか、自分のブログの見直しとかも含めて、書いておこうと思います。

単なる内輪ネタではなく、多分ブログ書いてる人だったら、共感できるポイントもあるかな〜とも思うので、よければ読んでやってくださいませ。

第1回目の備忘録はコチラ 

 

 第1回目とココが違った!

 今回は2回目ということで、前回参加した人も今回初めての人もいる総勢9名。

前回と同様、和気藹々とした雰囲気からスタート!

f:id:alu_nagara:20150331221350j:plain

そんな中でも前回とちょっと違った点をあげてみます!

自己紹介が違った!

最初に皆で自己紹介をした時に「xxという●●ブログやってます、△△です!」みたいな形で自己紹介で始まったこと。
ブログが自分のものになったということですよね。

お互いのブログの内容に沿って、話しができるようになった!

セミナーを受けてから2ヶ月。
投稿数に差はありますが、それぞれのブログの個性が出始めていて、「あのエントリー面白かった」とか「書評すごいけど、何冊読んでるの?」「どうやって書いてるの?」など、お互いのブログ内容について、言えるようになりました。

f:id:alu_nagara:20150331221324j:plain

色々な情報交換ができるようになった

「キーワードを入れるといい」とか「タイトルはこうした方がいい」「Googleのクローラーが…」など、色々な情報交換が出来たこと。
WordPressを使っている人が多くて、WordPressについても「こういうプラグインが便利」など教えていただきました!

会話の内容も少し変わってきた!

ブログを書き始めの頃と、違って当たり前の事ですが…。

内輪だけでなく、「色々な人に自分のブログを知ってもらうためにどうするか」
という点に、会話が変わった事。

トレンドは「『ブログランキング』に参加する」という点で、終わった後に参加者の皆様の中にも、早速ランキング登録された方も!
皆アクションが早い!!

勿論、単に数値の問題だけではないですが、色々な人に見てもらえると思うと、やっぱりモチベーションあがりますよね♪

本日のまとめ

ということで、お酒を飲みながら、肉にかじりつきながら、写真を撮りまくりながら、ブログの事も、そうでない事も色々お話しできました!

私も、精進しなくては…!!

という勉強の部分もありつつ、単純に美味しいお酒とご飯食べて、楽しく過ごせたので、それだけでも十二分に素敵な時間でした!

今回行ったお店については、こちら

 

広告



ブログを学ぶなら

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事