唎酒師の認定証や唎酒師のバッジなどが届きました!どんなものか、ちょっとご紹介です

広告

先日、唎酒師の試験に受かったと、このブログでも紹介させていただきました。

そして、先日「唎酒師認定証」がやってきました。

唎酒師認定証について

唎酒師の試験を受けて合格するだけだと唎酒師としての活動はできません。

きちんと協会に所属する意思と登録料を払うことで認定の資格をもらえるんですね。

こちらが認定証。

(どこまで公開していいのかわからないので、とりあえず認定番号は隠しておきました。というか、普通にお店とかでも飾ってあるので、公開してもいいかと思うのですが(笑))

f:id:alu_nagara:20160213013303j:plain

かなり大きいサイズのものが届きます。

唎酒師の資格を取ると、一緒にこちらの資格も付いてきます。

フードアンドビバレッジナビゲーターと、日本酒品質鑑定士です。

f:id:alu_nagara:20160213013318j:plain

日本酒だけではなく、コーヒーやチーズやシガーなどの保存方法も必死で覚えましたね・・・。(しかし、私のやった時に試験では出てこなかった…)

そして、ソムリエバッジがあるように、唎酒師バッジもあるんです。

こちらがそのバッジ。

f:id:alu_nagara:20160213013332j:plain

ソムリエバッジはブドウですが、こちらはお米です。

また、たまーにお店で見かける「唎酒師のいる店」のシール。

f:id:alu_nagara:20160213013422j:plain

お店に入って、このシールがあるところでは、美味しい日本酒を紹介してもらえるハズです。

こうした認定証などがあるとまたちょっと身が引き締まる感じがしました。

今日のまとめ

試験結果がでてから認定までちょっと日が空いたので「認定証こないな〜」みたいな感じだったのでした(笑 ちょうど年末年始と重なったのです・・・)。

ようやく手元に届いてホッとしたのと同時に、これからどうしようかな〜ということも一緒に考えつつ。

まだまだ勉強不足ですが、引き続きよろしくお願い致します!

広告



こちらもいかがですか

日本酒の「唎酒師」になることができました!これからも日本酒の魅力をもっと伝えていきます!

利酒師の勉強、始めました! 利酒師といえば、これ? テイスティングが面白い!

日本酒について、手軽に学べる!「日本酒利酒師 きっかけレッスン」を受けてみた!

余った日本酒と炊飯器で作る「塩ハム」 ふんわりしっとりでめちゃウマです!

2015年 当ブログで紹介した日本酒の中の自分的ベスト5はコレ!

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事