2016年スタート!今年の目標・・というよりは「どう生きていきたいか」を書いてみます!

広告

2016年がスタートしました。

今年の大晦日〜元日は、久しぶりに実家で迎えました。

たまにはいいものですね。

大晦日〜お正月の様子あれこれ

タイムラインに年越しそばや、おせちやお雑煮が並んでいて、それも多種多様。

日本という狭い国の中でも、地域やその家独自の文化が垣間見える瞬間ですね。

我が家では、蕎麦が好きではない人がいるのと、「細く長く」っていう言葉があまり(一家全員が) 好きではなかったので、毎年鍋焼きうどんを食べます。

f:id:alu_nagara:20160101144017j:plain

「太く、短く(笑)」をモットーに来年も生きていこうね、という意味を込めて。

そして、おせちは、重箱には詰めず、普通に、お皿で出されます。

このほかに、黒豆、田作り、煮物もありますがそれもお皿。

f:id:alu_nagara:20160101143210j:plain

お雑煮は関東スタイルのお雑煮。

お醤油仕立ての汁に、鶏肉とほうれん草、なるとが入ります。

四角いお餅を焼いて、入れますが、ちょっと煮込むのがポイントです。

f:id:alu_nagara:20160101152208j:plain

最近はSNSで皆さんの年越しの違いがわかって、本当に面白いですよね。

今年どう生きていくかということ

もともと、私はあまり新年とか新学期の区切りって好きではないんです。

「いつだって同じ365日中の1日じゃん!」って思ってしまう人(笑)。

でも、そんな気持ちはありつつも、区切りは区切り。

せっかくなので、今年の目標・・・というか、今年をどう生きていくか、ということという方がしっくりくるので。

あまり目標目標しない

目標を書く…と言っておきながら、のっけからこれなんですが(笑)。

やりたいことリストはいっぱいあげることができました。

でも、それを目標にするというよりは、「なんか楽しんでやっていたらできていたよ」という感じにしたいです。

決めた事はできるだけすぐにとりかかる

私の「すぐやらない病」を少し改善していきたいです。

「夢リスト構築セミナー」で立花さんからお話があったのですが、「いつかやる」と思っていてもすぐにやらないと達成はなかなかできないということ。

・行きたい所があればすぐに予約する

・行きたいセミナーや勉強会があったらすぐに申し込む

・行きたい店は、リストアップしておく

などなど。

今年後半は、割と即決即実行ができたので、こんな感じでやっていこうかと思っています。

広告



本日のまとめ

ということで、今年もゆっくりとスタートしました。

こうした穏やかな年末年始もたまには良いです。

徐々に助走をつけつつ、のんびり走っていければと思っています。

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事