東北で、ちょっとだけ紅葉を楽しんできました。 今年はちょっと早めのようです[雑記]

広告

仙台・松島・会津に行ってきました。

 

最低気温は8度と、朝晩は本当に寒かったです。

ヒートテックを持って行ったんですが、大活躍。

日中も、薄手のコートが欲しいくらいでした。

 

松島では、結構紅葉が始まっていました。

紅葉のライトアップのイベントがあるのですが、例年より2週間ほど早く、10/24より開催されていました。

f:id:alu_nagara:20151027214432j:plain

ライトアップされるとこんな感じ。

先の方では、ほんのり色づいていて、スタッフの人に聞いたところ、

「今年の紅葉はいつもよりも1週間くらいは早い感じがします」

とのこと。

 

昼間には、道にはこんな風に紅葉が散っていました。

f:id:alu_nagara:20151027214359j:plain

 

そして、仙台よりも寒い会津

イチョウは、真っ黄色の状態。

銀杏の独特の香りが・・・。

f:id:alu_nagara:20151027214810j:plain

 

 

紅葉の赤が一層赤く感じます。

緑と黄色と赤と。

こういうコントラストもキレイですよね。

f:id:alu_nagara:20151027214255j:plain

 

寒くなると、木は自分の身を守ろうと、養分を葉っぱに送らないようになるので、葉っぱに養分が行かなくなり、色が変わり落葉するというメカニズムだそうです。

 

今年は夏暑くて、急に寒くなったので、それが影響しているとのこと。

 

ということで、本当に寒いですので、紅葉を見に行く時は、きちんと防寒対策をしてくださいね。

 

本日の結論

 ということで、東北にお出かけを考えている方は、ちょっと早めの方が良さそうですね。

少しでも長く紅葉が楽しめるといいな、と思います。

 

これからの時期、紅葉酒、というのもいいですよね(結局飲んでいる私・・・(笑))

 

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事