「近江神宮」でキモノ体験!レンタル着物&羽織でかるたの世界に浸れます! 滋賀旅行記5.5[旅行・スポット]

広告

しばらく間が空いてますが、滋賀旅行記シリーズ。

 

時が止まったような、本当に素敵なスポット「近江神宮」。

境内の様子はこちらからどうぞ↓

そんなスポットをさらに楽しめる「着物&袴のレンタルサービス」が近江神宮内にあるんです。

早速ご紹介しますね。

 

近江神宮」といえば「ちはやふる」の世界

近江神宮といえば人気漫画「ちはやふる」を連想する人が多いかと思います。

一気に「競技百人一首」や「かるた甲子園」の知名度がアップしましたね。

 

 境内にはこんな素敵なイラストもありました。

f:id:alu_nagara:20151020142728j:plain

 

キモノ体験について

近江神宮内、時計博物館の入口の所にあるのが、レンタル着物サービス。

 

f:id:alu_nagara:20151021011018j:plain

(ガラス越しで見づらくてすいません・・・。)

 

レンタル料金は、1時間500円(税込)と、大変リーズナブル。

f:id:alu_nagara:20151021011243j:plain

 

今回は時間の関係で体験はしなかったのですが、許可をいただいて撮影させていただきました。

 

着物はこんな感じ。

色々な色や柄が揃っています。

f:id:alu_nagara:20151021011302j:plain

ちなみに、女性だけではなく、男性用もあります。

袴用の短いタイプの着物なので、背の低い女性でも安心です。

 

こちらは袴。

こちらも色々な色が揃っていて、迷ってしまいます。

f:id:alu_nagara:20151021011339j:plain

ベルトタイプなので、脱ぎ着もしやすくて便利。

もちろん、きちんとカーテンで仕切られた着替えブースも奥にありました。

 

さらには、バッグも用意されてます。

これで貴重品を持って境内を回れますね。

f:id:alu_nagara:20151021011532j:plain

着替えなどは預かってくれるので、身軽な状態で散策&撮影を楽しめるのも嬉しい配慮ですね。

 

ちょうど境内で、こちらのレンタル着物&袴で撮影をしているお嬢さんたちを発見。

f:id:alu_nagara:20151021011723j:plain

これだけでも絵になります。

 

先ほどの「ちはやふる」のイラストの楼門のところで、同じポーズで撮ってみたり・・・。

f:id:alu_nagara:20151021012005j:plain

もちろん、境内には、他にもたくさんの撮影スポットがありますので、お時間があれば、是非いかがでしょうか。

 

広告



本日の結論

着物のレンタルサービスは色々なところでありますが、こうした観光地…というか神社内で、手軽に体験できるスポットはなかなか見ないような…。

 

ということで、是非体験をして、かるたの世界に浸ってみるのも楽しいかと思います!

 

スポット詳細

近江神宮

 

こんなスポットもいかが?

大根をお供えに!?待乳山聖天に寄り道をしてみた!

沖田総司終焉の地&招き猫発祥の今戸神社にお参りしてみた!

大都市新宿に鎮座「花園神社」にご祈祷にいってみた!

 

ちはやふる」は本当面白いのでまだの方は必読です!

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事