日本酒マーケット「AOYAMA SAKE FLEA」日本酒の呑み比べも美味しいフードも楽しめるイベント (日本酒編)

広告

折角の日本酒イベントですので、呑まない訳がありませんよね。
「AOYAMA SAKE FLEA」イベントレポのお酒編ということで、戴いた日本酒を紹介します。

10杯券…と行きたい所ですが、この後ライブイベントとその後にも日本酒を飲むという使命があるので、5杯で。
足りなかったら単品で飲もうという飲み方もできるのが嬉しい所です。

本日戴いた日本酒

では本日戴いた日本酒を紹介です。
ちなみに、後も考えて、本日は割と呑みやすいものを選んでみました。

まず、和菓子の「浮舟」を購入した「薫風」さんに、このお菓子に合うものを聞いてみた所。
「せんきんさんの「仙禽 雄町」がいいですよ」とのこと。

ということで、一杯目はコチラで決定です!

「仙禽 雄町(栃木 せんきん)」

f:id:alu_nagara:20150608231208j:plain
雄町という酒米を使用。
さらに、蔵と同じ水系の栽培田からのものを使用しているので、お酒の一体感が凄いです。
まろやかで、スッキリとした味わい。
これが、浮舟にもよく合います!

f:id:alu_nagara:20150608231233j:plain

そして二杯目。同じ浮舟をアテにいただくのでコチラです。

「紀土 純米大吟醸(和歌山 平和酒造)」

f:id:alu_nagara:20150608231254j:plain
杜氏さんも蔵元さんもまだ30代という酒蔵さん。
口当たりが優しく、後味もさらっとしていて、本当に美味しいお酒。
JAL国際線ビジネスにも搭載されているお酒です。
にごり酒や紀州の梅を使った梅酒などもありました。

食事系のアテも食べました!

ここからアテが変更。
食事系のものを食べようということで、同じ敷地内で開催されているファーマーズマーケットに移動して、薫製のお店へ。

f:id:alu_nagara:20150608231926j:plain

色々食べたいので、この3点セットです!

f:id:alu_nagara:20150608231344j:plain

ローストポークも美味しかったのですが、一番はコレ!

半熟卵が本当にトロトロで美味しいのです!

f:id:alu_nagara:20150608232100j:plain
ちなみにこちらのマーケットのエリアでは、アジアンフードや、ピザなど、ガッツリとしたものも食べられます。

3杯目。

「鶴齢 純米超辛口(青木酒造 新潟)」

f:id:alu_nagara:20150608232317j:plain
日本酒度+12.5の超辛口。
やはり王道。キレのあるサッパリとした味ですね。
しっかりと旨味が残るので、これからの時期はロックとかでも楽しめます!

4杯目。

「みやさか(宮坂醸造 長野)」

f:id:alu_nagara:20150608232341j:plain
「真澄」が有名な酒蔵さんのお酒。
アルコール度数は12度という、身体に優しい、ほろ酔いのお酒。

(通常の日本酒は15~16度が多いです)
あまり市場に出回っていないのですが、是非これを常備酒にしたいです。

5杯目。

「町田酒造 純米吟醸55 (町田酒造 群馬)」

f:id:alu_nagara:20150608232554j:plain
一口ずつ試飲をさせてもらい、気に入ったものを呑めるという、嬉しいスタイルで提供をしてくれていました。
で、これがいいな、と思いこれで。
風味と旨味のバランスが良かったです。

ということで、こちらにて打ち止め。

ちょっとずつでしたが、お手頃なお値段にて色々楽しめたので大満足!
今度は是非全部の酒蔵さんのお酒を戴きたいです(笑)

広告



本日のまとめ

美味しい日本酒を、昼間から野外で戴けるという、素敵なイベントでした。
また次回開催された際は、遊びに行きたいと思いました!

前編のフード編はコチラ

ブログランキングに登録してみました。

よければポチって下さい!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

飲んだお酒はこちら

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事