日曜朝からブログを書き書き!第3回ブロガーオフ会に参加してみた![ブログ]

広告

よく晴れた日曜日の朝。
おなじみ、「東京ブログ入門セミナー参加メンバー」の「ブロガーオフ会」の第3回目が行われました。

今回は前回までとはちょっと趣向を変えて、朝にオフ会を開催です!

今回のオフ会の目的

第1回、第2回に続き、Karenさんが幹事を引き受けて下さいました。

前の2回は「みんなで美味しい物を食べて美味しいお酒を飲んで、ブログについておしゃべりしながら、ブログのネタにできればよいね」という趣旨。
今回は、「みんなでブログを書いて記事をアップをしましょう」という趣旨。

そして「せっかくなら、美味しいモーニングorブランチを食べながら、そこでブログをアップしてみよう!」となりました。
以前Karenさんがオススメしていた「カフェマメヒコ」でのオフ会が決定。
集まったのが私含めて5名なのでした。

オフ会のレポ

ということで、日曜日の朝の9時に渋谷に集合!
という難関(?)をクリアした私は、カフェマメヒコにて美味しいモーニングにありつく訳です。

自分が注文したもの以外のものも、回して順番に写真を撮り合ったり、和気藹々とした雰囲気の中、美味しく朝ごはんをいただきます。

f:id:alu_nagara:20150427015744j:plain

そしてその後はブログ記事を制作&アップ!
時に黙々と作業をしながら、色々話をしながら、ブログをガリガリと書き、アップをしていきます。

f:id:alu_nagara:20150426114353j:plain

私は、iphoneで撮った写真をdropboxで同期しているのですが、前日のニコニコ超会議で撮った大量の写真を同期していなかったため、ここで時間のロスが…。
参加者の皆様を大変お待たせしてしまうという大失態を…スイマセンでした…。

広告



今回のオフ会の形態で良かった点

今回のオフ会の形態で良かったと思った事を5つ。

●朝の人が少ない時間なので、店内の写真を沢山撮れる

これは人が少ない時の利点ですね。

●店内にいながら、その店のレポを即書ける

食べた後にすぐに記事を書けるのは利点。
「思い出す」ということをしなくていいので、記事を書くのが楽ですね。
いや、まぁ時間が掛かるのは掛かるんですが…。

●すぐにその場で直したり、試したりできる

私は書くのに一杯一杯だったので、修正や追加などは出来なかったのですが…

ブログランキングがいいよ」という声があがれば、早速ブログランキングに登録→即設置 という事を成し遂げた参加者の方も!!
すぐに試せるのはいいですよね。

●お酒も入っていないシラフなので記憶にちゃんと残る

お酒が入るのも楽しいですが、真面目な話も楽しい話もちゃんと記憶に残りやすいですよね。

●オフ会が終わって、その後の半日を満喫できる!

オフ会終了時間は12:30頃。
解散の後も、たっぷりと半日を満喫できますよね。

更に朝一でブログを投稿したので、その日のノルマ(?)はクリア!

後は呑んだくれてバタンぎゅーでも、無問題です(笑)

私は、その後は更に食べ歩きツアーをしてました…(笑)

本日の結論

最初は「内容はお店についてでなくてもOK!」という縛りの無い状態でしたが、結果参加者全員がマメヒコの記事を書いているという、面白い結果になりました。
そして、やっぱり個性が出るのがブログの面白い所。

同じテーブルで、同じ時間を共有しながら、個々の作業に集中している瞬間は本当に楽しかったです。

本日の参加者のエントリー一覧

ということで、参加者の皆様のエントリーをまとめました!

人気カフェマメヒコ 日曜日の朝ブロガー同士でブランチしてみた【渋谷カフェ】

カフェマメヒコにて : Compass for the future

G’day!!!: Cafe Mame-Hico 公園通り店 ゆるブランチ&ブログアップオフ会に参加中♪

あお散歩~カフェマメヒコ~ | 西新宿パーソナルトレーニングスタジオamo

美味しいコーヒーでモーニング!朝の時間のお値段がオトク!「カフェ マメヒコ 渋谷公園通り店」[モーニング] – 「ある」日常

コーヒーといえばこのシリーズ!!

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事