浅草「銀鯱」 美味しい粕漬けに美味しい日本酒 しっぽり大人飲みが楽しめるお店(日本酒編) [2015年2月 浅草放浪記 5]

広告

昨日に続き、浅草「銀鯱」さんでのご飯の様子をお伝えしてます。
本日は日本酒編。

食事編はこちらから

日本酒メニューについて

日本酒はグラスと1合から選択できます。
1合で選ぶと、おちょこのカゴが出てきて、自分の好きなおちょこを選べます。

f:id:alu_nagara:20150211161802j:plain

私はこのオレンジ色のおちょこをチョイス!こういうの楽しいですよね。

f:id:alu_nagara:20150211161835j:plain

お酒がでてくるのがこの「酒たんぽ」の形式。冷やでもです。

f:id:alu_nagara:20150211161911j:plain
まぁこれはこれで味はありますが、なんというか情緒がないなぁというのが残念。
また、このまま持ってくるので、せめて、客の前で注いでほしいなぁ…というのが残念な点。

特に辛口ばかりを揃えているのではない、とメニューにありますが、お魚に合うような、辛口のお酒が並んでます。

f:id:alu_nagara:20150211162055j:plain

広島の富久長のお酒のラインナップ。

f:id:alu_nagara:20150211161955j:plain

本日飲んだお酒はコチラ

ということで、本日いただきましたお酒です。

富久長「鼓(辛口特別純米)」日本酒度 +8(広島)

キレのある辛口。特に癖もないので食中酒としては抜群。
これを選べばまず間違いなしの優等生的お味。

奥播磨 超辛 純米吟醸 日本酒度 +12.8(兵庫) 

お店曰く「一度飲んだら戻れない」とのこと。
純米吟醸なのに、大吟醸のように、すっきりと飲みやすいお酒。
日本酒があんまり…という人にも是非飲んでほしい!!

雁木 純米 無濾過「ひとつ火」日本酒度+4(山口)

生原酒を一度火入れして、和水(加水)してあるお酒。
火入れしてあるものの、香りが凄く立つのがポイント。
獺祭と同じ山口県のお酒なので、なんとなく水の感じが似てますね。

〆張鶴 純米吟醸 日本酒度+4(新潟)

バランスの良いお酒。すっきりとした喉越しだけど、旨味が結構残ります。

本日のまとめ

美味しいお魚には、美味しい日本酒がイイ!!

瓶が撮れなかったのが、ちょっと寂しいですが、食事も日本酒も美味しかったのでよしとしましょう。
今度はぬる燗とかでも楽しみたいです。

広告



店舗詳細

関連ランキング:ろばた焼き | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

飲んだお酒はこちら

○【日本酒】富久長 辛口 特別純米 鼓 1800ml

○【日本酒】富久長 辛口 特別純米 鼓 1800ml
価格:2,484円(税込、送料別)

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事