「芋ようかんソフト」 全国の舟和でも食べられるのは2店舗だけというちょっとレアなスイーツ

広告

先日スカイツリーに行った後、浅草まで足を伸ばしました。
芋ようかんで有名な「舟和」の本店があるのですが、その店頭を見てビックリ!

「芋ようかんソフト」があるというのです。

早速ご紹介します。

お店について

今や全国のデパ地下の定番になっているお店の一つでしょうか。
しかし、なんと、このソフトクリームは、浅草の仲見世3号店とこの本店でしか食べられません。

この浅草本店は、メインの仲見世通りから少し外れたオレンジ通りにあります。

f:id:alu_nagara:20150609215927j:plain

以前紹介した「銀鯱」さんの道路挟んで向かい側です。

2階には喫茶もあります。

写真がぶれていますが、左手側の階段を昇ると喫茶コーナーです。

f:id:alu_nagara:20150609215536j:plain

さて、肝心なソフトクリームは店舗の入口の所で買えます。

f:id:alu_nagara:20150609220035j:plain

店頭には、ソフトクリームのオブジェ。
時間によってすごい行列も出来るとか。

f:id:alu_nagara:20150609215645j:plain

芋ようかん味以外に、バニラや抹茶もありますので、芋ようかんが苦手な人はコチラをどうぞ!

「芋ようかんソフト」はコチラ

それではお目当ての「芋ようかんソフト」です。

芋ようかんと同じ材料にミルクを合わせて作られています。

f:id:alu_nagara:20150609215811j:plain

色は綺麗なクリーム色。

ささっているのは、舟和で売っている「黄金色の芋金貨」という、芋ようかんを焼きせんべいにしたお菓子。

サツマイモのなめらかな甘みとバニラが混ざり合っています。
芋ようかんの味とザラザラ感が程よく残っていて、「ああ、これこれ!」という味。
絶妙のバランスです。

重たさがなく、意外にスッキリとした後味なので、ランチのすぐ後だったのですが、一個あっという間に食べてしまいました。

これからの暑い時期にも、いいですね!

広告



本日のまとめ

舟和の「芋ようかん」は大好きで、普段から食べているのですが、ソフトクリームは初めてでした。
ただ、軟らかいのですぐに解けてしまうので、店頭でサクっと食べるのがオススメです!

店舗詳細

関連ランキング:和菓子 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

ブログランキング参加してます。よければポチって下さい!


にほんブログ村 スイーツブログ 東京スイーツ食べ歩きへ

芋ようかんはネットでも買えるんです

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事