新米ブロガーたちの「ブロガーオフ会」に参加してみた!備忘録あれこれ

広告

立花岳志さんの「ブログ入門セミナー」を受けて早一ヶ月。

 
今回、ブログセミナーの受講者のkarenさんのお声がけでオフ会が決定になりました。

facebookの秘密のグループでのやりとりはあったものの、実際に顔を合わせるのは1ヶ月ぶり。
いや…1ヶ月前もほとんどお話しも全然できてないはず…。

そんな風にドキドキしながら、長羅は一人、オフ会の会場に向かったのでした…。

ちなみにお店についてのブログはここから…

 

ブログという共通点から広がるお話

「こんばんは〜!よろしくお願いします〜」の後の第一声から「写真撮りました〜〜?」という、ブロガーっぽい(?)会話からスタート!

ほとんどオンライン上のやりとりの「ほぼ初対面」でしたが、『同じセミナーを受けて』『ブログという共通点』があるので、ブログに関しても、そうでない話も、話がはずむはずむ!

もともとオンライン上でのやり取りがあったのもありますが、距離が一気に縮まった感じです。

会が進むにつれて

そんな和気藹々とした雰囲気の中、料理がくれば、皆で一気に撮影したり、写真が撮りやすいように、順番にまわしながら撮っていきます。

こんな感じに…。

料理がくると準備をしている図

f:id:alu_nagara:20150226225617j:plain

私が自分のビールを撮っている向こうで、自身のドリンクを構えている図

f:id:alu_nagara:20150226225701j:plain

 
どんどん進むにつれて、「ライムは器に入れた方がいい!」とか「持ち上げて止めた状態で写真を撮ろう!」とか、それぞれに創意工夫(?)をしたりして、更にテンションがアップしていきます。

盛っている所のストップモーション

f:id:alu_nagara:20150226230007j:plain

持ち上げてもらって撮ってる図

チェーというベトナムぜんざいで、お芋が入ってるのです

f:id:alu_nagara:20150226225808j:plain

「写真を撮るときに影が映らないようにするにはどうしたらいいか」
「ブレずに撮る方法は」
など、色々な疑問が出て、「自分はこうしてる」など意見を交換。
そうして皆が写真が終わったら、速攻で料理を食べる!!
を繰り返し…。

みんなで生春巻きを撮っている図

f:id:alu_nagara:20150226230307j:plain

撮りまくり食べまくり…気がつけばあっという間にラストオーダーの時間でした。

端から見たら、間違いなく超怪しげな集団だったに違いありません!!

本日のまとめ

先輩ブロガーのブッキーさんと新米ブロガー5人での、本当に楽しい時間でした。

立花さんのセミナーを受けて、丁度1ヶ月。

ブログを始めて良かった事、という記事も書きました。

 
しかし反面、1ヶ月もたつのに、自分の軸が全然ないよ!!というジレンマがあって、筆が止まってしまったのは事実。

しかし、こうやって「同志」と直に話す機会があって、あんまり考えずに書いてしまってもいいかな、という気持ちになりました。

というか、

『ぶっちゃけ、書くのが楽しいからいいよね!!』
という事に尽きるかと思います。

そして、繰り返しにはなりますが、読みにきてくださる皆様に、少しでも楽しんでもらえる記事を書ければと思います。

おまけ 参加者の皆様のブログ

参加者の皆様の「パクチーバーについてのブログ」「オフ会についてのブログ」をそれぞれリンクさせていただきます。

言うまでもないですが、

皆同じお店で同じ物を食べ同じように過ごしています。

が、文章にするとこんなに違うという面白い例です(笑)

パクチーバーのお店についてのブログ

パクチーバー 渋谷 え?これにもパクチーいれるの!デートとか女子会なんかにおすすめのパクチー専門店 – Fu/真面目に生きる

渋谷 パクチーバー パクチー好きの天国は予約がベター

パクチーバー-好きな人も嫌いな人も!! | 日々ホフク前進

 

オフ会についてのブログ

良いグルメ記事を書きたければブロガー同士で集まれと思う3つの理由 初心者ほどおすすめ! – Fu/真面目に生きる

ブロガーオフ会を開いてみた結果

ブログ入門セミナーのオフ会に参加してきたよ!! | 日々ホフク前進

同志と書いていて、なんとなく、松下村塾を思い出したので…

 

The following two tabs change content below.

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事