滋賀プチ観光ダイジェスト 織田信長が築いた城があった安土に行ってきました!

広告

イナズマロックフェス2日間を終えて、最終日はいつも滋賀観光をしています。

今年は、京都からも40分ほどのところにある「安土」に行ってきました。

安土といえばあの有名武将のお城です

安土といえば、安土城。

そう、かの織田信長公が建てたお城があった場所です。

JRの安土駅を降りるとこんな感じ。

20160920_001

駅前のレンタサイクルをやっているお店で、観光案内をしてもらいます。

20160920_004

ちなみに、こちらの横にも、綺麗な観光案内所(こちらはちゃんと観光協会のもの)もあります。

徒歩だと安土城址までは、約25分ほど。

のんびりとした住宅街を抜けていきます。

マップには信長公も。

20160920_002

のんびり歩いていると、安土城址に到着。

こちらは裏口の方。

20160920_005

こちらが安土城址の全景。

20160920_009

こちらが大街道と言われる、城につながる階段状の石段。

これを登っていきます。

20160920_003

この頂上に安土城跡や、信長公本廟などもあります。

そして、こちらは「安土城天守 信長の館」という施設。

20160920_007

中には、安土城の天主が原寸復元されているんです。

残念ながらこちらは撮影禁止。

また、シアターでは「VR安土城」という、今話題のVRを使った映像を見ることができ、ここでは在りし日の安土城を見ることができます。

最後は安土駅のそばにある「安土城郭資料館」という施設に。

小さなスポットではありますが、こちらにもミニチュアの安土城を見ることができるんです。

また、甲冑体験もできます。

あっという間の安土観光でした。

安土にはもっと色々な見所もあり、隣の近江八幡は美しい街並みの場所なので、こちらも訪れてみたいところです。

本日のまとめ

最近滋賀県は石田三成公を推している中、あえての安土観光でした。

特に安土城址は、雨の後だったので、さらに過酷な道のりでしたが、楽しかったです。

是非またじっくり訪れたいと思います。

広告



滋賀観光ならこちらも

「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」京阪鉄道で大津エリアを周遊するならこの切符がおトク!

「京阪電車×響け!ユーフォニアム」コラボ中のラッピング電車に乗ってみた!

「近江神宮」百人一首&「ちはやふる」で有名な神社 静謐な空間が広がる境内はパワーを感じるスポット

滋賀県「三井寺」 映画「るろうに剣心」など時代劇映画の撮影ロケ地にもなっている境内を散策してみた!

安土城について知るならこちらも


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事