郡山「酒肴工房 だいこんの花」福島や郡山の地酒も月替りで楽しめる料理も絶品な小料理屋さん[2016年10月 郡山・白河旅行記 その4]

広告

郡山・白河旅行記。

ライブを終え、美味しいお酒とご飯が食べたい!ということで、駅付近をブラブラしてみました。

郡山駅付近には、たくさんのお店があります。

そこでたまたま出会ったお店が「酒肴工房 だいこんの花」というお店。

その名の通り、お酒も肴もとても美味しいお店だったんです。

お店について

JR郡山駅からすぐの路地裏にお店はあります。

いろいろな飲み屋さんが並んでいますが、ひときわ目立つおしゃれな看板が目印です。

あとから調べると、予約必須の人気店らしい。

たまたま時間が遅かったのもあって、カウンター席に案内してもらえました。

入口付近にはテーブル席。

奥には座敷席もあるようです。

メニューはこちら

メニューは、月替りで変わるようです。

手書きのメニューが風情ありますね。

日替わりのメニューもたくさん。

どれもお酒に合いそうなものばかり。

もちろん美味しいお酒もずらり。

日本酒の種類も豊富。

福島県の地酒のほか、郡山の地酒もあります。

このほかにも、限定のお酒も。

広告



本日いただいたものはこちら

まずはビールで乾杯。

綺麗な泡立ち。

お通しはこちら。

さっぱりと食べられます。

チーズの味噌漬け

味噌のしみこみ具合が抜群。

厚焼き玉子

郡山一とメニューにあるのもうなづけます。

噛むとじわりと出汁がしみ出してきます。

ナスの煮浸し

たっぷりの鰹節でいただkます。

ちょっと濃いめのお味がお酒と抜群に合います。

ゆば刺し

たっぷりの氷の上に盛り付けられています。

このゆばがまた極上。

口の中でトロトロと蕩けます。

生ガキ

大ぶりの生ガキ。

これがまた本当に美味しかったです。

日本酒はお酒によって、酒器を変えてくれます。

郡山の地酒「穏」。

お酒のレビューはこちら

会津の地酒「会津娘」

中央に氷水が入っているので、ずーっと冷たいまんまで飲めます。

お酒のレビューはこちら

〆には焼きおにぎりを。

美味しいお酒とお酒にぴったりの美味しいお料理の数々。

お店の女将さんの温かみのある接客と、板前さんの丁寧な仕事も光ります。

本日のまとめ

郡山の郷土料理という料理はありませんが、美味しい和食と美味しいお酒が楽しめるお店でした。

料理一つ一つ丁寧で美しい盛り付けが施されており、日本酒の種類も豊富で、酒器にもこだわりを感じます。

駅前の人気店の一つ、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗詳細

関連ランキング:居酒屋 | 郡山駅

美味しい日本酒が飲める全国のお店はこちら

京都伏見「藤岡酒造 酒蔵バーえん」仕込み蔵を見ながら飲む 酒造併設のおしゃれな日本酒バー

宇都宮「国酒の仕業」 日本酒好きなら一度は行くべし! 山形の郷土料理と日本酒が200種類以上も楽しめるスゴイ店

「わたす 日本橋」南三陸・東北の食材を使った東北の郷土料理&地酒が楽しめる 日本橋と東北を「わたす」お店

郡山グルメならこちら


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事