「安土城郭資料館」細部まで再現されている1/20スケールの安土城復元模型は必見です![2017年9月京都・滋賀旅行記9]

広告

安土城跡、安土城天主信長の館をめぐり、安土駅まで戻ってきました。

安土駅のすぐ側には、もう一つ安土城に関するスポットがあります。

それが「安土城郭資料館」です。

スポットについて

JR安土駅から徒歩1分ほど。

駅からも見えるところにある「安土城郭資料館」には、安土に関する資料が多数展示されています。

そして見所はなんといっても、1/20スケールで作られた安土城天守。

こちらも写真はOKということだったのですが、SNSやブログでの拡散はNGとのこと。

この模型、外だけでなく、内部も非常に細かく再現されています。

模型は縦に割れるようになっていて、断面を見ることができるんです。

本当に細かくできていて、中にはよーくみると信長公もいたりするんですよ。

是非チェックしてみてくださいね。

ちなみに、こちらでは、甲冑の試着が出来るんです。

信長公の陣羽織や足軽の試着も可能とのこと。

時間がある方は試着体験してみるのも楽しそうですね。

本日のまとめ

安土駅からすぐのところにある資料館。

安土城についての歴史を学べたり、天守の模型は是非見ておきたいところ。

今回は観光の一番最後に寄りましたが、一番最初に寄って、観光案内などの資料をもらってから観光する、というのもいいかもしれません。

広告



スポット詳細

安土の他のスポットはこちら

滋賀「安土城址」織田信長建立の安土城の跡地 安土駅から歴史を感じながら散策してみました

滋賀「安土城址」本丸御殿跡や織田信長公本廟も!復元された大階段や険しい山道にご注意を

「安土城天主信長の館」原寸大の安土城天守の展示やVRで見られる当時の安土城の様子などが楽しめるスポット

織田信長のあれこれ


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事