「安土城天主信長の館」原寸大の安土城天守の展示やVRで見られる当時の安土城の様子などが楽しめるスポット[2017年9月京都・滋賀旅行記8]

広告

安土城跡をめぐり、歩くことしばし。

のどかな田んぼが続く風景の中に、突如現れる洋風の建物がいくつか見えます。

ここには、復元された安土城の天守が見られる施設「安土城天主 信長の館」があるのです。

スポットについて

安土城考古博物館、文芸の郷レストランと同じ敷地にある「安土城天主 信長の館」。

この中には、復元された安土城の天主5階6階の部分が原寸大で展示されているんです。

5階だけでなく、階段を登り、6階層目にも近くことができます。

ちなみに、施設内は写真は撮ってOKなんですが、著作権があるため、SNSやブログでの公開は不可なのが残念です。

そして、もう一つの見所が「VR安土城」。

鮮やかなCG映像で、当時の様子を楽しむことができるのです。

先ほど歩いた安土城跡の道のりとリンクしていて「ここを歩いたな〜」などと思うので、是非安土城跡とセットで訪れるのがオススメです。

ちなみに。

こちらのお土産やさんでは、安土名物「安土問答」というお菓子が購入可能。

テレビ番組でT.M.Revolutionの西川貴教さんがオススメ滋賀名物として紹介してたものですよ。

本日のまとめ

復元された実寸大の安土城天守を見ることができるこのスポット。

特に内装部分の美しさは必見です。

当時の安土城の姿を感じられるスポットです。

広告



スポット詳細

滋賀県のオススメ観光スポットはこちら

滋賀「安土城址」本丸御殿跡や織田信長公本廟も!復元された大階段や険しい山道にご注意を

「三尾神社」ウサギ好きの間では有名? ウサギを神の使いとする神社は境内でのウサギ探しも楽しい神社

三井寺では、ちょっと変わった「厄落とし」が、絵馬で手軽にできるんです!

安土城について知るならこちらも


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事