春だ!花見だ!唎酒師が選ぶお花見にぴったりな「桜」にまつわる日本酒5選はコレだ!

広告

今年もお花見の季節がやってきました。

しっぽりと飲む花見酒もよし。

みんなで楽しむお酒もよし。

そんなお花見にぴったりの、日本酒を5本ご紹介します!

お花見ぴったりの日本酒5選

桜にちなんだ名前のお酒から、桜の色をしたちょっと変わったお酒まで、5種類を選んでみました。

桜吹雪 うすにごり(広島 金光酒造)

桜が舞うように、爽やかな日本酒でありたいということから命名されたこのお酒。

この時期だけのうすにごりは、爽やかで飲みやすいお酒です。

四季桜 純米吟醸(栃木 宇都宮酒造)

ほのかな酸味と、柔らかな口当たりが特徴のお酒。

このシリーズのトップクラスの「四季桜 聖」はJALのファーストクラスでも出されているんです。

個人的には純米吟醸がお手ごろでオススメ。

薄桜 大吟醸 吟水晶(滋賀 増本藤兵衛酒造場)

滋賀の東近江の酒蔵さん。滋賀県産の山田錦と地下水で作られた柔らかなお酒。

近所の神社の境内の桜を見て、淡い桜色のような美しいお酒をということで命名されたそうです。

COKUN(広島 賀茂泉酒造

酵母で自然に赤くなっているお酒。

甘口でアルコール度も8%と低めなので女子にもオススメ。

ソーダ割りなどでもオススメです。

白瀑 どPink (秋田 山本合名会社)

オススメしたいのに、アマゾンや楽天だと売り切れになっているという・・・。

赤色酵母を使った、桜色をしたお酒です。

レビューはこちらから

本日のまとめ

お花見ぴったりの「桜」にまつわるお酒5選でした。

本来、お花見とは、花を愛でながら一人でお酒を傾けるものだそうですが、自分なりの楽しみ方で、お酒も桜も楽しんでみてはいかがでしょうか。

広告



料理と合わせるオススメ日本酒はこちら

「蔵王 特別純米酒 K(宮城)」透明感、後味のスッキリ感がバツグン、お料理を引き立てる日本酒

「喜久酔 特別純米(静岡)」ベストオブ食中酒にも選ばれた飲み飽きないシンプルな日本酒

「而今 純米吟醸 雄町無濾過生(三重)」甘い果実の香りと甘みから、キュッとした切れのあるクリアな日本酒

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事