「長陽福娘 山田錦 辛口 純米酒(山口)」お魚料理にぴったり!淡い甘みと爽やかな旨味が特徴の日本酒

広告

山口県のお酒「長陽福娘 山田錦 辛口 純米酒」のご紹介です。

お酒について

山口県萩市にある岩崎酒造さんが醸すお酒。

仕込み精米が630kgとラベルにあるのですが、これは大吟醸のお酒を仕込むくらいの量。

これが純米酒というのはすごく贅沢ということ。

ちょっぴり甘い香りが一瞬経ちますが、その後はまったく穏やかな香り。

口に含むと、ほのかに甘い乳酸菌飲料のような甘みがありますが、その後にふんわりとしたお米の旨味があります。

その後は、本当にすーっと喉に入り、すっきりさっぱり。

そして喉越しと後味も爽やかでドライ。

アルコール度は高めですが、重たさやくどさがないので、すいすいと飲んでしまいます。

料理の邪魔をしない食中酒として、大活躍してくれるお酒です。

合わせる肴は

鮎の塩焼き

魚料理との相性がいいですが、特にさっぱりとした焼魚がオススメ。

山口といえばフグもいいですね。

湯豆腐

大豆製品などのさっぱりとした味がやはり相性がよさげ。

お酒にほんのりとした甘みがあるので、大豆の甘みとぴったりです。

広告



本日のまとめ

美味しいお魚料理に合わせたい、穏やかですっきりとドライな日本酒。

丁寧に作られた、少量仕込みの贅沢な純米酒で、乾杯はいかがでしょうか。

大吟醸クラスの純米酒

こんな日本酒もオススメ

「会津娘 純米吟醸 短稈渡船(福島)」希少な酒米を使った 香り高く華やかでスッキリとした日本酒

「雁木 純米無濾過(山口)」冷からぬる燗まで様々な味が楽しめる まっすぐな日本酒

「上喜元 からくち ぷらす12 特別純米(山形)」辛口の中の辛口 すっきり軽快でさっぱりと飲める日本酒

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事