2016年8月 札幌・小樽旅行記まとめ 全24記事 観光とグルメと目一杯楽しんだ2泊3日をまとめました

広告

2016年8月に2泊3日で回った旅。

札幌は10年ぶり、小樽は初めての訪問でした。

ナンバリングしてない記事も含め、全記事をご紹介です。

旅の交通

今回の旅で使った交通をご紹介。

スカイマークの飛行機

今回、羽田空港-新千歳空港の移動は、往復とも「スカイマーク」を利用。

搭乗口が遠いことを除けば、全く他社とも変わりません。

手荷物も追加料金などいらないですしね。

そして、早割を使うとかなりお得になるので、時期と便が合えば是非また利用したいです。

快速エアポート

新千歳空港-札幌・小樽を結ぶ電車ならこちら。

記事には書いてませんが、新千歳空港→札幌の移動も、普通車両で移動しました。

空港から札幌までは比較的本数も多いです。

札幌・小樽のスポット

今回はライブ以外にも色々回りました。

白い恋人ファクトリー

北海道のお土産の定番、「白い恋人」を作っている、石屋製菓さんの敷地内にあるテーマパーク。

工場見学や

ヨーロッパのようやファンシーな建物も見所。

札幌テレビ塔

札幌定番の観光スポットといえばここ。

札幌の街を一望できます。

旧日本銀行小樽支店

貨幣について学べる、子どもも大人も楽しめるスポット。

石造りの建物を眺めるだけでも楽しいですよ。

旧手宮線

廃線となった貨物線路を実際に歩ける貴重な体験ができます。

今度はもうちょっと距離を歩いてみたいです。

小樽倉庫街

小樽運河は新倉庫街と旧倉庫街の2つの違う風景が楽しめるんです。

是非両方を見てみると楽しいと思います。

トンボ玉制作体験

ガラスの街小樽にぴったりのガラスを使った色々な制作体験ができます。

特にガラス玉は手軽にできて1時間ほどで持ち帰ることができるのも嬉しいです。

小樽山

小樽にきたら是非寄りたいスポット。

夜景は本当に凄かったの一言。

夜景以外にも、頂上には見所があるんです。

是非じっくり回ってみたいです。

広告



札幌・小樽グルメ

旅といえばやっぱりグルメ。

美味しいものをたくさんいただきました!

スープカリーyellow

札幌といえばスープカレー。

とにかく大きい野菜とお肉がゴロゴロとしているのにびっくり。

野菜があまり好きではない私にも美味しく食べられました。

海鮮炉ばた 隠れ家

札幌の繁華街すすきのにある居酒屋さん。

間口の狭い出入り口や、炭火焼網が目の前にあるカウンターなど雰囲気も満点。

味ももちろん満点でした。

回転寿司グルメ函太郎

小樽はお寿司屋さんも色々ありますが、手軽に食べたい時には回転寿司はいかが。

函館本店のチェーン店ではありますが、小樽独自のものもたくさんありました。

小樽バイン

旧北海道銀行の石造りの建物を利用した、ワインバル。

カフェタイムにも、ワインとチーズを楽しむことができるんです。

ジアス ルーク&タリー

新千歳空港の国内線ターミナルにあるオシャレなバー。

早めに空港に到着して、のんびりしたい場所です。

「白い恋人パーク」のソフトクリーム

白い恋人で使われているチョコレートが入ったソフトクリーム。

意外に甘さが控えめで、さっぱりと食べられました。

「雪印パーラー」のソフトクリーム

北海道の名店「雪印パーラー」。

喫茶店もいいですが、サクッと食べたいなら、テイクアウトがオススメ。

濃厚ミルクなのに、後味はサッパリでした。

製氷工場「丸城製氷工場」のかき氷

散策中にたまたま見つけたお店。

製氷工場さんの片隅にあるかき氷屋さんのかき氷は、見た目にも味にもびっくり!

かき氷の概念が変わりました。

今回泊まったホテル

今回泊まったホテルの情報です。

札幌ホテルリリーフすすきの

まるでカフェのようなロビー。

部屋の中も、コンパクトながら、ちょっとスタイリッシュです。

朝食は、ホテルの1階にあるカフェで食べる、モーニングプレート。

普通のホテルと、やっぱり違った雰囲気が楽しめます。

天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽

小樽のホテルは、駅から徒歩1分という超便利な立地のホテル。

チェックイン時からチェックアウトの時間までたっぷりと使える天然温泉の大浴場付きのホテルです。

夕食は付いていませんが、なんと、夜食付き。

夜鳴きそばをいただけます。

そしてなんといってもすごいのが朝食バイキング。

特に、いくらやホタテ、甘エビが盛り放題できる海鮮コーナーがすごかった。

もう小樽ではここに泊まる以外の選択肢が無さそうです(笑)

本日のまとめ

札幌・小樽とも、天気に恵まれた3日間。

色々なところを見て、美味しいものをたくさん食べて、動き回った3日間でした。

皆様の旅の参考になる記事があれば幸いです。

2016年ほかの旅行記はこちら

2016年7月 徳島・高知旅行記まとめ グルメや スポット、ホテル情報はココで

2016年6月 伊豆旅行記まとめ 伊豆高原、下田、堂ヶ島を巡った 美味しい海鮮に遊覧船クルーズなど盛りだくさんの旅でした

2016年6月 宮城旅行記まとめ 仙台牛タンや閖上の海産物に舌鼓!のグルメ旅行でした。

2016年5月鎌倉ぶらり旅のまとめ 鎌倉ならではのグルメと意外なスポットにも行きました

札幌・小樽を旅行するならこちらも


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事