「喜藏 ハネ木搾りの純米吟醸酒(福岡)」伝統の製法で丁寧に作られた すっきりとした酸味と飲み口が楽しめる日本酒

広告

「その土地に行かないとなかなか飲めない日本酒」も全国にはたくさんあります。

今回はそんなお酒、福岡の糸島市の酒造さんが醸す「喜藏 ハネ木搾りの純米吟醸酒」のご紹介です。

お酒について

福岡県糸島市にある「白糸酒造」さんが醸すお酒。

「ハネ木搾りの純米吟醸酒」とラベルにあるように、非常にめずらしい「ハネ木搾り」という方法で、お酒を作っているんです。

MYタウン伊都さんのHPよりお借りしました

こういった木の棒に、おもりをつけてテコの原理を利用するのですが、最近は機械で搾るところがほとんどです。

こうして搾ったお酒は、木の香りとともに柔らかい味になるんです。

メロンのような甘い柔らかい香り。

口に含むと、キュっとした酸味の後に、穏やかな旨味が広がります。

雑味もなく、すっきりとした呑み口。

しゅっとしたキレ。

香りが控えめなので、どんな料理にも合わせられるお酒です。

合わせる肴は

鯛のお刺身

糸島は天然真鯛の水揚げ量が日本一ということ。

さっぱりとした鯛の味に、酸味のあるこのお酒がぴったりです。

じゃこのサラダ

じゃこのちょっと塩味の効いたサラダとの相性が良さそうです。

広告



本日のまとめ

伝統的な製法で丁寧に作られたお酒。

色々な食事と合わせて飲みたいお酒です。

ちょっと珍しいお酒なので、見かけたら是非飲んでみてはいかがでしょうか。

同じ糸島酒造さんのお酒はこちら

こんな日本酒もいかがですか

「自然酒の古里 田村 純米吟醸(福島)」ふくよかなお米の旨味とスゥっとキレる爽やかな後味をもつ日本酒

「清酒 竹鶴 純米(広島)」飲みあきしない食中酒 手頃な値段で毎日でも楽しめるお酒

「鳴海 純米吟醸 山田錦 直詰め生(千葉)」爽やかな香り、米本来の旨味、ピリリとした酸味のあるお酒

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事