「小樽 天狗山」鼻なで天狗さん・天狗神社・天狗の館など、夜景以外も見所が満載!昼間にも来たいパワースポット[2016年8月 札幌・小樽旅行記 その14]

広告

小樽にある夜景の名所「天狗山」。

夜景の様子はこちら

夜景以外にも、山頂には色々なスポットがあるんです。

そのスポットについてご紹介です。

鼻なで天狗さん

天狗山の山頂、ロープウェイを降りると、まず目につくのが、巨大な天狗様。

「鼻なで天狗」というそうです。

小樽山のパワースポットの一つ。
お願いごとによって、鼻の撫で方が違うんです。

長い鼻は、皆さんが撫でているので、鼻の先が剥げてしまっています。

天狗山神社

天狗神社は、山頂からさらに参道の坂を登ったところにあります。

猿田彦神社の分社らしく、交通安全、商売繁盛、学業成就、海上安全、五穀豊穣などのご利益があるとのこと。

参道の足元にはライトが照らされていて、幻想的な雰囲気が漂います。


ちょっと人が多かったのと暗かったので、お社の写真は撮れませんでしたが、かなりコンパクトなお社です。

広告



天狗の館

ロープウェイ乗り場にある、展示スペース。

全国各地の天狗様がずらりと並んでいます。

かなり大きいものも小さいものも色々あります。

ちなみに、この日は、ちょうど天狗祭りだったので、天狗様と触れ合うこともできましたので、天狗づくしになったのでした。

本日のまとめ

今回は全然気がつかなかったのですが、弘法大師像などもあるようです。

昼間にゆっくり来るのもいいかもしれませんね。

夜景をみてすぐにロープウェイで帰り・・・ではなく、ちょっと散策してみてはいかがでしょうか。

スポット詳細

こんなスポットもいかがですか

鎌倉「銭洗弁財天」お金を洗うと何倍にもなって帰って来るという銭洗水が沸く神社

京都「壬生寺」新選組結成の地にあるお寺には芹沢鴨や隊士たちのお墓もあるんです

「宇都宮二荒山神社」市の中心にある大鳥居が目印 色々な神様が祀られてるパワースポット

天狗グッズはこちら


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事