家に入れない!!という時に、予約サイトの「当日予約」機能でホテルをさがした夜のこと

広告

先日イナズマロックフェス2016と滋賀観光を終え、帰って来たその日の夜。

なんと!

鍵を、宅配便で届くスーツケースに入れっぱなしで送ってしまったことが判明!

一人暮らしなので、誰に入れてもらうこともできず、夜のため管理会社にも電話が通じず、家に入れない!!

という状態になりました。

そんな夜のこと。

慌てず「当日予約」でホテル予約

新幹線で、551蓬莱の豚まんなどを買って、のんびり新幹線で京都を出たのが18時半過ぎ。

20160921_001

東京駅についたのは、21時近くになっていました。

そして家へと急いでいた時、ふと気がついたんです。

「あれ?私、鍵をこっちに入れたっけ??」

そう、フェスでものを無くすといけないからと、スーツケースに移していたのです。

案の定、探してもない。

東京は大雨で、寒いこと寒いこと。

いったんマンションのエントランスまで戻りますが、これ以上はどうしようもなく。

気持ちを切り替え、速攻で、宿を探します。

(うちのそばには、ネットカフェなどもあるのですが、やっぱり落ち着いて眠りたいので却下)

そんな時に便利なのが、今回私が使ったサイトの「じゃらん」。

じゃらんには「当日予約」というカテゴリーがあるので、探す時に便利です。

位置情報をONにしておけば、周辺の空いているホテルを一気に探してくれます。

ちなみにYahoo!トラベルにも同機能がありますね。

当日うまくいけば、お値段お安めに取れます。

ということで、無事に当日予約ができる近隣のホテルの予約が完了。

喫煙ルームしかなかったのですが、そのホテルがオープンしたばかりというので、料金は格安!

20160921_002

しかも一人なのに、なぜかダブルルームにご案内していただき、アメニティーとかタオルとか全部2個ずつある!!

なんか得した気分です。

こういう時の気分の入れ替えは得意な私。

くよくよしていても仕方ないので、ケーキとビールで一息。

(9月19日にお誕生日だった西川貴教氏のお誕生祝い)

20160921_003

ということで、よくお昼過ぎ、たまたまマンションの見回りに来ていた管理人のおじさんと遭遇し、まずはいち早く部屋に入れてもらえたのでした。

本日のまとめ

家から閉め出された!!

という時は、慌てず騒がず、落ち着いて、まず寝る場所の確保が大事。

とりあえず一人暮らしの人は、閉め出された時の対処法をいくつか持っているといいですね。

ちなみにとある友人は、酔っ払ってよく鍵を無くすので、鍵屋さんの番号をスマホに入れているとか・・・。

広告



ホテルを上手に使うための本


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事