モンハコさんの「100人コンサル」を受けてブログ名をちょこっと変更していました!

広告

先日、ブロガー仲間であるモンハコさんが行っている「100人コンサル」を受けてきました。

c1db15aeebf0b146c50ef330e9d65e1d_s

注)イメージ図であり本人ではありません(笑)

「わからない時にはわかる人に聞く!」ということで、色々聞いて、色々教えてもらいました。

今回のコンサルについて

モンハコさんは、kindleで電子書籍を出したり、WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」の開発もされている方。

その他、イベントにも登壇されていたりするそうです。

今回聞きたかったのは主に3つ。

  • ブログタイトルの変更
  • ブログメニューを作る
  • カテゴリーの変更

ということで、これらを中心に、雑談を交えつつアドバイスをいただきました。

いただいたアドバイスと変更したところ

ca58c53de522858694c1391741cbb244_s

ブログ名

前の「ある」日常というのは、名前の「長羅ある」にかけていたんで、「ある」は生かした方がいいよ、というアドバイスをいただきました。

「あるの○○ライフってどうでしょう?」

という、ご提案から、幾つかの単語を入れて、変更してみました。

しばらくこんな感じで(笑)

メニューバーカテゴリーを追加

このブログのデザインでは、メニューバーが追加できるようになっています。

ということで、このメニューバーを出してみました。

スマホだと、右上の三本線のところから出てきます。

気になるカテゴリーがあれば、リンク先から飛んでみてくださいね。

カテゴリー変更は現状維持で

「カテゴリーって、意外と読者は気にしないのでは」というアドバイスをもらったので、ここは変更なしです。

「あまり気にしないし見られない」ということだったので、逆に安心しまして、ちょっとずつまとめていこうかと思います。

その他にもアドバイスをいただきました

その他にも

  • 文章をもう少し長めにした方がよい
  • プロフィールとかイラストも中性的なので、もっと女性を出した方がよい
  • 文章もちょっと中性的だし、もう少し個性を出してみたら?
  • 「唎酒師」は珍しいのだから、それをもっと出した方がよい
  • モバイルデザイナーの本業のお仕事も出してみたら?

などのアドバイスもいただきました。

時間内で全てというのは無理だったので、大きく変わっているのは2つのみですが、これから色々いじっていこうと思います。

広告



今回のコンサルのよかったところ

別名「100人斬り」とも命名されていた、今回のコンサル。

良かったのは以下の点です。

客観的に見てもらえる

自分以外の人間から、ブログを客観視してみてもらうのは貴重な機会です。

自分では想定していない、意見などももらえます。

「プロフィールが中性的」って言われて、本当にびっくりしましたし(笑)。

ブログ自体の見直しが出来る

「このブログ、どんな人に見てもらいたい?」

「誰に向けて書いてる?」

なーんて、ブログ初歩のことも、何にも考えてなかったので、そういう質問をされた時に、ちょっと困ってしまいました。

答えはまだまだな部分もあるのですが、改めて、ブログを見直す機会になったと思います。

本日のまとめ

ということで、ちょっぴりリニューアルしたこのブログ。

またゆるゆると変更をかけながら、続けていきたいと思います。

ちなみに、このコンサル中に、モンハコさんに新しいWordPressのプラグインの作成を依頼しましたので、そちらの完成もお楽しみに〜!

(モンハコさん、アイデア料は美味しい日本酒でいいですよ(笑))

モンハコさんの100人コンサル詳細はこちら

ランチ代や場所代、Skypeでは欲しいものリストからで受けてくれるそうです!

こちらも合わせていかがですか

ブログをWordPressに移行しました!引き続きよろしくお願いいたします!

気が付いたらブログ記事数が500記事を突破していて、またカウントダウンを逃してしまったんですが何か

アクセスがほとんどなかったある記事の伸び率が凄い数字で、ちょっとびっくりしたお話

ブログ継続日数が365日になりました! 振り返り&続けられたコツを書いてみる

WordPressブログ運営ならこちらも


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事